高速道路は面白いなぁ!

 高速を使っての車の旅は、途中のSAやPAも面白い。下手に外で食事をするよりも、効率よくその土地の食べ物が食べられるし。今回の旅で出会った順にスナップを。ちなみに目的地愛知県で、行きは東名、帰りは中央道というルートのドライブ旅行でした。

 まずは行きのお昼に食べた日本平うどんと紅白丼のセット。紅白丼はシラスと桜海老。単品もありましたが、平らげる自信が無かったので、無難なうどんと組み合わさったミニ丼を。結果、無難なうどんより、紅白丼の方がずっと美味しかったです(笑)。うどんは関西系のおつゆだったら全部いけたかも・・・。

 ハイ、ごめんなさい。関東人のクセに、しょうゆ味のうどん残しました。

 お次はどうやら有名らしい豪華なトイレ。刈谷のハイウェイオアシス。うぁ、すげぇ~!と思って、もーりーにも見せたいと思い(連れ込むわけにゃいかんので)、こっそり撮ったのですが・・・。

 宿泊先に置いてあった観光ガイドにしっかり写真載ってました(笑)。しかも宿のお兄ちゃんにも「トイレ行きました?」と聞かれる始末。外せないポイントだったのね(笑)。いや~、本当に、ホテルのロビーかと思いました。INAXの『世界のタイル』とかいう展示もあったりして、ゆっくり見たいと思ったけど、なんとなくトイレってゆっくり出来ない気分で、さっさと眺めてそそくさと出てきました。なかなか面白そうだったんだけどなぁ!

 こちらは名前の面白い武豊のPA。たけとよって読むんだって。つつじが美しかったので。蜂もぶんぶんたくさん飛んでました。綺麗だけど、注意注意。

 帰り道の諏訪湖の夜景。三脚を車に積んでおこうと思った瞬間です。道路わきの塀(?)に固定して自動シャッターで撮影。手で持って撮るのはダメでした。シャッター押す時ぶれるみたい。本当はもっと広々と素敵だったんだけどなぁ!手前の草が・・・。

 最後は本格的なインド料理の食べられるSA。山梨のどっかです。(どこだったか忘れました。)食券買って持って行くと、バングラデッシュ人(?)の方に「ナンかご飯か?」と聞かれます。周りではうどんや蕎麦、ラーメンなんかを食べてる中、手づかみでインドカレー食べるのってなんだかシュールな感じ・・・。なかなか美味しいです。

 ちなみに同じ自販機で、普通のカレーーライスもあります。そっちはおばちゃんがよそってくれるみたい。


 

人気の投稿