ガッテン流目玉焼き


ためしてガッテンの目玉焼きの、見ましたか?

休日の朝食にしょっちゅう目玉焼きを食べるのですが、
今までも自分ちの目玉焼きには満足だったけど
テレビで「裏技!」などと聞くと
試してみずにはおれません(笑)。

去年の誕生日にお友達からいただいた
ハート型まで引っ張り出して
ガッテン流目玉焼きを作りましたよ。

まず小皿にそぉ~っと卵を割り入れ
スプーンで黄身をすくい
最初に黄身から加熱して
後から白身を流し入れます。

ポイントは低い位置からそぉっと割ることと、
先に黄身を焼いて水分量を産みたてに近くする…
のだそうです。

結果は…

まぁ、美味しかったけど、
黄身を別に焼くのはちと面倒に感じました(笑)。
いつもの方法でいいや~。
低い位置から、というのは守ります。
それだけでもずいぶん違うそうなので。

ハート型からはみ出した白身も盛り付けちゃうあたりや
パンなのにお箸とか
醤油かけてたりとか
バターの置き方とか
突っ込まないでくださいませね。

ちなみに、本当は
黄身の上に白身の膜を被せたい私です。


人気の投稿