西洋あじさい

西洋あじさいの
クリスタルホワイトというのを育てています。
今年で三年目。

育てるあじさいは二つめ。
一つめのはアメリカに引っ越す時に実家に預け、
その後そのままあちらの庭に。
種類は覚えていないけど、
それも白いあじさいで
ずいぶん大きくなっていたみたい。
地植えのあじさいの迫力は憧れです。

(これを書いた翌日の朝、母から写メール有り。
預けたのは、額あじさいでした。)

このあじさいは九州で手に入れて、
引越しも経験してる。
一緒に関東にやってきた。

去年まで小さな鉢だったのを
今年は大きなものに植え替えた。
そしたらものすごーく大きくなって、
わぁ、これ、どうしよう?!ってくらいになった(笑)。

「趣味の園芸」を見ながら
花芽のない枝を剪定してコンパクトに。
あじさいは土の酸性度で色が変わると言うけれど、
白はあまり気にしなくても良いそうで楽チン。

花は去年と同じ二輪。
でもちょっぴり大きく咲いた気がする。
それに葉の色が濃い。

来年は花数が増えると嬉しいなぁ!

一年目はこちら☆

  

人気の投稿