あつぎジャズナイト2010

大隅寿男クァルテット

今年も行ってきました~。
ハトポッポ公園での
【あつぎジャズナイト】。

いつのまにか【ザ・夕涼み】から
ジャズナイトだなんて
洒落た名前に変わってました(笑)。
去年もそうだったのかしらん?

こちらは最後の一曲をギリで聞いた
大隅寿男さんのクァルテット。
一曲しか聴けなかったのが残念!

二日目はわりと明るいうちから
前日よりも人が多く、熱気も違う・・・。
し、、、こりゃ、演奏も違うよ~。

最初から見たかった、です。

日産B&Sジャズオーケストラ

8月18、19日の
二日間にわたって行なわれた
【あつぎジャズナイト】。

15時~21時まで
たくさんのジャズバンドが出ましたが
私が行ったのは
両日とも夕方17~18時頃から。

写真はすべて二日目のものです。

去年はもーりーと行きましたが、
今年は通勤に2時間かけているので
ちょっと間に合わない・・・ってことで、
お友達と現地集合で楽しみました。

仕事帰りで途中から来る人も、
明日に備えて早めに帰る人もいろいろです。

なんとか一日目の最後だけは
もーりーも間に合って合流。
jaja のエネルギッシュな演奏を楽しみました。
(↑ 写真ありません・・・。
ライトの光が強くてとれんかった・・・。)

日産B&Sジャズオーケストラ

二日目の夜は
おなじみの日産B&Sジャズオーケストラと、
米軍のフラッシュポイントが
とても盛り上がりました。

(タヒチアンダンスの時は
訳あって会場を離れていたので
残念ながら今年は見ていません・・・。)

日産さんはベーシストの方が来ることが出来ず
米軍の方に急遽お手伝いをしてもらっていました。
すぐその場で音を合わせられるなんて、
音楽やっている方同士ってすごいですよね!

しかも助っ人のベーシストさん、
ソロもしっかりやらされて(?)いました(笑)。

日産B&Sジャズオーケストラ

写真のトランペッッターさんは
昨年とってもかっこよく、
今年も楽しみにしていた方です(^^)

今年のソロはしっとりとした演奏でした。
(I remember Clifford だったからね。)

Flash Point(在日米陸軍軍楽隊)

昨年は早めの時間だった
フラッシュポイントが今年はとり。

日本語もお上手だし、
歌も気持ち良さそ~うに歌っていました。

(日本語を話していたのは別のお方。)

Flash Point(在日米陸軍軍楽隊)

昨年はロック色を見せていた選曲も、
今年はラテンやファンク色が濃厚で、
踊りたい私としてはWelcome!な内容でした♪

最後の曲は
Take the "A" Train と
スタンダードで〆。

"music lab.UNITE" BAND

さて、最後になりましたが、
こちらは一日目の携帯写真。

一日目は、個人的にはこちらの
大学セッション"music lab.UNITE" BAND
の方々の演奏が良かったです。

若さならではの勢いある演奏と、
ローランド・カークを思わせるような
フルートもかっこ良かったです。


来年も是非見に行きたい♪

昨年の様子はこちら☆ 

人気の投稿