マインドマップ:本日の力作2

これも
「本日の」と書いたけれど
おとといのです。

”睡眠”についてまとめたもの。

単純に絵を描くのが楽しい。
子供の頃みたいに楽しい(笑)。

こうやって”必要以上”に
ノリノリで描けるときは楽しいのだけれど
ぜーんぜん絵が浮かばないものもある・・・。

絵がまったく浮かばないと
それなりに苦しいのだけれど、

それでも、

黒一色でノートまとめてた時より
ちょっとは楽しい。

マインドマップ画像をネット検索したら
アロマテラピー検定を
マップでまとめている方がいました。
おぉ!同志発見!!(笑)

私も検定の時、この方法知っていたらなぁ・・・。
もっと楽だったかも、ね。

こちら、
アロマテラピー検定の受験時に
私が作った精油資料の一部。

あの時は主に
パソコンを使って勉強してました。

まぁこれも結構役には立ったけど・・・。

それに、端から見れば、
こっちの方がまじめに勉強してる感
あるかもね~。

でも、
ハーバルセラピストは
マインドマップでいきます!

ちなみに、
絵を描くのはぶっつけ本番
下書きなしでーす。

ノリノリ度が分かろうというもの。
絵自体はだいたい数分で仕上がりますです。
ハイ。



【後年追記】

いろいろ検討の末、
セラピストにはなっておりません。
が、
この時の勉強はかなり役に立っています。

新規更新はまれですが、
ハーブ関係ブログはこちらです。

http://fairytalesbysana.blogspot.jp/



人気の投稿