ナッツとチーズを使わないバジルペースト

この夏3度目のバジルの収穫です。洗ってからきれいな葉をより分けて、水気を切って計量。今回も70gほどありました。
 
近く旧友に数年ぶりに会う予定なので、その時に持って行きたいバジルペーストを作りました。でも、お子さんがナッツと乳製品のアレルギーだそうなので、いつものチーズとナッツ入りではNG。以下の材料で、ナッツもチーズも入っていないシンプルなバジルペーストを作りました。
【バジルペースト(ナッツ、チーズなし)】

材料:フレッシュバジル 70g、EXバージンオリーブオイル 200ml、海塩 大匙1、にんにく 1片、あらびき胡椒 少々

①材料をすべてミキサーにかけて出来上がり。
②密閉容器に入れて保存。
アレンジ例としては・・・
+ワインビネガー=ドレッシング 
on グリルした肉・魚

mixed with
・茹でたじゃがいも
・明太子→パスタソースとして(これ、おすすめで~す!)

spread on パン(サンドイッチやピザに)

dropped into スープ
などなど・・・いかがでしょうか?

見た目はいつものバジルペーストと同じ。チーズとナッツ(松の実)などのない分あっさりとしています。コクがないと感じるかもしれないので、塩は少しいつもより強めに。その分お料理に使うときは調節して下さい。

もちろん後からすりつぶしたナッツとすりおろしたチーズを加えることも出来ます。ひょっとしたら、チーズを入れずに作っておく方がバリエーションが広がるかもしれませんね?!

*以前のバジルペーストはこちら

 

人気の投稿