もーりー@日光

↑ 日光の見ざる言わざる聞かざる ↑

本日はもーりーの撮ってきた写真をもとに
勝手に書きます。

9月12日(日)は会社の先輩と、
富士のスーパーGTに行く予定…

だったもーりーですが、
台風の影響で中止になり
行き先を変更して
日光へ観光に出かけました。

先輩は九州から単身で
長期出張に来ている方で
まだ栃木方面には
行ったことがないとのこと。

もーりーも栃木は仕事でよく行くけれど
日光は行ったことがない。

私は小学校の修学旅行で行ったり
大人になってからも友人と行ったりしてたので
「世界遺産だよ~。見ておいでよ~。
お猿と猫を見ておいでよ~。」
と土曜日に送り出しました。

(一緒に行きたかったけれど
日曜日は授業だったので
私はお留守番です。)

写真は有名な「神厩舎・三猿」の中のひとつ
見ざる・言わざる・聞かざる。
重要文化財です。

東照宮はカラフルで
見ていてとても面白いし
結構好き。

このお猿の彫刻の前で、
何について彫ってあるのかという
ガイドさんのお話を聞くのも楽しいです。
(もーりー達も聞いたかな?)

↑ 眠り猫 ↑

こちらも有名な彫刻。
もっとふっくらした猫かと
思っていたけど
けっこう頬がこけてて
野生的(?)な顔してますね。

国宝のお猫さまです。

↑ 陽明門 ↑

青い色が綺麗ですよね~。
500もの彫刻が施されているそうです。
こちらも国宝。

↑ 中禅寺湖 ↑

中禅寺湖には
修学旅行以来行っていないので
私もまた行きたいな~。

この日は人も多くなく
とても静かだったそうですが、
もうそろそろ紅葉の季節なので
大賑わいになるのではないでしょうか。

そういえば、
この日は残念ながら
華厳の滝は霧で隠れてしまい、
まったく見えなかったそうです。

「何も見えん!」って
見えないっぷりを写メしてきたくらい(笑)。

コスモスが満開だったそうです。

秋ですね~。
市営の温泉もとても良かったようですよ♪

日光東照宮
日光和の代温泉「やしおの湯」
日光観光協会

【おまけ】
食事は適当に済ませたみたいですが
私のおすすめは
日光金谷ホテルでのランチです♪

メインダイニングでは
3500円位でフレンチが楽しめます。
広々とした素敵な空間で
お料理もとても美味しいですよ♪

7~8年前に女友達と行ったのですが
電車旅行だったので
しっかりワインもいただきました。
ハウスワインも美味しかったです。

またぜひ行きたいな~。
今度は宿泊利用してみたいです。

金谷ホテル


コメント

人気の投稿