初めてのガーデニングコンテスト

とっても嬉しいことがありました♪

7月、日本園芸協会
ガーデニングコンテスト2010に応募し
なんと先週
入選の賞状をいただきました!

写真を数枚と
植物リストや配置図を送る
という応募方法だったので
軽い気持ちで応募しました。

もちろん入賞されている方々のお庭は
規模も大きく素晴らしいものばかりなのですが
私のようなベランダガーデナーでも
応募は可能です。

テーマは引越し植物の2年目の様子。
これらの植物の大半は
一緒に福岡からやってきたもの達です。

今日アップした写真が
応募に使ったものの一部。
春頃の写真を選んでみました。

配置を季節ごとに変更し
光や暑さの調節をしています。
なので現在はまたちょっと
写真とは違った様子。

コンクリートのベランダなので
夏の暑さ対策に本当は床材を使いたい。
でも、今までの急な引越しを考えてしまうと
インテリア的な造りこみには
なかなか手が出せません。

なので簡単な方法として
レンガと板で底上げをし
風通しを確保する工夫をしています。

ラティスもごく簡単なものを。

夏は旅行も里帰りもせず、
毎日朝晩せっせと水やりをしました。
頑張った甲斐あって
この夏はどの植物も
元気いっぱい暑さを乗り越えてくれました(^^)

春先の玄関の様子。

左右に階段があり、
自宅前は自分達以外は通らないので
お花を少し置かせていただいています。
これが縁でお隣さんとも
お花談義が弾みます♪

現在はグリーンが中心。
これから秋・冬のお花を検討したいです。

↑ピエール・ド・ロンサール↑

このようなベランダで
バラを6種類育てています。
もっと増やしたいけれど
ぐっと我慢(笑)。

↑ スペクトラ ↑

ハーブは14種類。
まだ実りませんが、果樹は6種類。
食べた種を蒔いて発芽させたり(笑)。

応募に添えたリストには
数えてみたら
49種類の植物が。

いつの間にか
そんなに増えていたとは
我ながら驚きです。

↑ コーヒーオベーション ↑

ベランダなのに
つるものと木ものが好きで(笑)。

これからはもっと
球根や季節の草花を勉強して
取り入れていきたいなと思います。

いろんなお花を楽しみたい!

そうそう、今年はハーブの種まきにも挑戦し
ラベンダー、バジル、セージ、
フェンネル、ルッコラを無事発芽させ、
今もベランダで育てています。

ルッコラは
もう食べ終ってしまいましたけど。

ダメもとでも挑戦してみて良かったです☆
求めよ、さらば与えられん。

ノックすれば
ちゃんとドアは開かれるのですね!

人気の投稿