ヨーロッパブドウ

ヨーロッパブドウ  Vitis vinifera

福岡にいた時に手に入れた、小さなヨーロッパブドウの苗がこんなに大きくなりました。北九州のWeekendというお店で買い求めたものです。夏の間はカナブンにけっこう葉っぱを食べられましたが、場所を移動したら復活してきました。(カナブンはラズベリーリーフも良く食べました。)

ブドウの葉っぱは秋が深まると紅葉します。子供の頃、実家の庭には池があり、その上にはブドウ棚がありました。植えられていたのはデラウエアが2本。開拓で入った小淵沢で助産婦と保健婦をしていた祖母が、引退して神奈川へ引っ越す際に地元の方々から餞別としていただいたブドウだということでした。毎年たくさん実をつけました。

そんな記憶も手伝って、自分でも育ててみたいなと自然に思いついて苗を購入。わがやのブドウが実るのはどのくらい先のことでしょうか。


 

人気の投稿