小菅の湯のコスモス

10月16日(土)に
久しぶりに小菅の湯へ行きました。

山道の紅葉はまだでしたが
温泉の駐車場には
コスモスが満開でした。

コスモスって
中央の黄色い部分もお花なんだそうです。

そして拡大鏡などで見ると
一つ一つがお星様の形をしているのだとか。
(講演会でお話を聞いたことのある、
田中修先生の
『都会の花と木―四季を彩る植物のはなし』より)

この写真では見えないので
今度は虫眼鏡でも持って行って
ぜひ確かめてみたいです。

お昼ごはんは小菅の湯のお食事どころで。
天ぷらとざるうどん。
美味しかったです。

お茶のコーナーに、
ほうじ茶のほかに桑茶もありました。
それもなかなか良かったです。

休日だったのに
お風呂はとても空いていました。
ラッキー☆

 

人気の投稿