祝!ブルースター開花

ブルースター Oxypetalum caeruleum

昨年6月に
アンさんにいただいた
ブルースターの種を蒔きました。

あれから1年4ヵ月。
ようやくお花が一輪開花♪

嬉しい~♡

ブルースターは切花で知って以来
大好きな大好きなお花です。

自分で育てたものが
開花するなんて嬉しい!

発芽・生長は
出だし順調だったブルースター。

苗の状態でお嫁に行ったいくつかは
友人宅でこの夏
いくつもお花をつけていた様子。

ところがわが家は・・・

暑さで虫がついたり
萎れたりとなかなか育たず
実はこれ、
最後のひと苗だったのです。

ダメ元で空き缶手作りハンギングに植えたもの。
コンクリートのわが家のベランダでは、
なぜか空き缶手作りハンギングで
うまくいっているハーブが多いのです。

淡い期待を寄せつつ

ブルースターもようやく成功。
秋になりやっと
初めてのお花を咲かせてくれました。

塀の間の隙間から
お日様の光を求めて
外へ外へと伸びています。

アンさん、ありがとうございます。


人気の投稿