湿度計

 寝起きにやたらとのどが渇くな・・・日中も唇の渇きがちょっと気になるな・・・と思っていたら、今朝の湿度計の針は60%を切ったところを指していました。そうか、もうそういう時期なんだ。

 いそいそと加湿器の準備。よしよし、60%になった。写真は加湿器使用後の湿度。温湿度計付のこの時計、昨シーズンにIKEAでみつけたもの。800円くらいだったような気がします。デザインもシンプルで、まぁ悪くない。寝室の壁に設置。とても重宝しています。

 これを見ながら、加湿器やオイルヒーター夏場のエアコン、扇風機寝具の調節などをしています。湿度計を使う前のわが家では、加湿器を出すのは暖房を使い始めてからでした。でも、こうして見てみると、空気の乾燥は暖房を使う前からすでに始まっているのだと分かります。しかも、ウイルスは乾燥が大好きなんだとか…

 お肌のためにも身体のためにも、お部屋の湿度を快適に保ちましょう☆
 

 

人気の投稿