おうち焼肉(と、お友達と会ったお話)

 この週末は立て続けにお友達と会っていました。

 金曜日は10数年ぶりに高校の時のお友達と再会。12月に一緒に出かけることになったので、その前に一度会いましょうと・・・。駅ビルの中のお寿司屋さんでランチをいただいてから、穴場カフェでお茶を飲みつつじっくりおしゃべり。久しぶりにも関わらず、話も弾んで楽しいひと時を過ごしました。このお友達とは主に音楽や美術、本の話などで盛り上がります。会わない時間の分だけそれぞれいろんな情報を持っていて、新しい発見があってよかったです。

 土曜日の朝は定期的に会う二人のお友達と。ロイヤルホストの朝ごはんの時間帯に数時間。これだと平日働いているお友達とも週末に会うことが出来るし、朝の時間帯を利用すると、その間はもーりーはゆっくり眠っていられるしで、とっても都合が良いのです。いつもは家の近いお友達と二人で会うときのパターンでしたが、別の市に引越ししたお友達からも丁度連絡があったので声をおかけしたら、「車で行きまーす!」とやってきた(笑)。早起き&フットワークの軽さが嬉しいですね。彼女もご主人と昼過ぎに別の場所で待ち合わせをしてきたみたいでした。時間は本当に使い方次第ですよね♪一日が何倍にも楽しめます☆(翌日彼女からは「朝の活動前に会うのはいいものですね~!」とメールがありましたよ♪)

 彼女達とは、借りていた本を返したり、新しくまた貸していただいたり、お土産をいただいたり。土曜日はご夫婦で釣ってきたという鮭の切り身をいただきました!もう一人のお友達からは、雑誌mode e modeを貸していただきました。普段あまり買わない雑誌なので、とても新鮮な気分で面白かったです。キラキラのジュエリーにうっとり☆目の保養。

 このおしゃべり会から、どんどん仕事に発展しているお友達もいたりして、見ているだけでも楽しいです。自分のことではないけれど、人の縁の面白さや、物事の発展していく様子を見るのは本当に面白いです。この会合はいつも、楽しいことの報告に忙しくて、時間の過ぎるのがあっという間です。「面白いことがあったよ~!会おうよ!」という呼びかけで集まるので、余計に盛り上がるのかも(笑)。ネガティブなことを話す暇はないという感じで、とても楽しく後味の良いおしゃべり会です。

 さて、今日の写真は「おうち焼肉」のひとコマ。先週はもーりーが夜中に仕事で夕飯を一緒に食べなかったので、土曜日はのんびりと「おうち焼肉」を楽しみました。思いついたのが夕方だったので、お肉はスーパーで調達。この時期しゃぶしゃぶや鍋のお肉は充実していたけど、焼肉用はどこも品揃えはイマイチ・・・。結局スーパーを3軒もはしご(笑)。なんとか国産和牛カルビと、ふつうの豚バラ、あらびきウインナーを用意しました。(もーりーはトントロを食べたかったみたいだけどなかった・・・。)野菜は玉ねぎスライス、なす、しいたけ、もやし、キャベツ、ピーマンなど。たれと大根おろし、レモン汁と塩胡椒で、もりもり食べました(笑)。私は白ワインをひとりで3杯も飲んじゃった♪

 そうそう、今回初めて、レディースランチ皿を焼肉に使ってみましたが、4つに区切られていてとても使いやすかったです。量を調節するのにもバッチリ!良い使い方を発見したなと嬉しくなりました。もーりーとも1週間分のおしゃべりをして楽しかったです☆

 お友達や家族、大好きな人たちとのおしゃべりは、心の栄養になりますね!

人気の投稿