横浜デート:ドガ展

 日曜日はもーりーと、横浜のみなとみらいに出かけました。目当ては横浜美術館でのドガ展です。めずらしく電車でのおでかけ。昼過ぎに横浜について、夕方帰って来ましたが、夕方も5時過ぎにはご覧の通り。夜景がとっても素敵でした☆ランドマークタワーの入り口付近から、もーりーが撮影。モールの中もクリスマスツリーのイルミネーションがとてもきれいでした♪ 夜の横浜もいいものですね~。

 こちらは横浜美術館の中にある、カフェ小倉山でのランチ。軽く食べてから展示を見ようと、まずは腹ごしらえ。ローストチキンサンドとシーフードピラフプレート、アイスコーヒーとアイスティーを注文しました。どれもとても美味しかったです。ローストチキンサンドは、パンは軽くトーストしてあり、ポテトサラダも挟まっていて、とてもボリュームがありました。シーフードピラフプレートには、具のたっぷり入ったかき玉スープがついていました。

 他の方々が食べていたスープセットも美味しそうでした♪スープにパンにサラダというもの。今度はそれもいいなぁ~。

 (せっかくデジカメ持ってきていたのですが、早々にロッカーに荷物を預けてしまったので、こちらの写真は携帯カメラです・・・。)

 さて、ドガ展の注目は何と言っても、この「エトワール」の絵。こちらも今まで見た様々な絵画の例にもれず・・・”思ったより小さい~!”作品(笑)。なんとなく、大きな舞台で踊るバレリーナの絵なので、絵自体も大きなものをイメージしていましたが、実際にはかなり小さいです。

 バレリーナを題材にした作品は彫刻なども見ることができて、どれもとても素敵でした。写真の本は「魅惑のドガ エトワール物語(バレエ名曲集CD付)」というもの。ドガ展のカタログではありませんが、今回の展覧会に合わせて編集されたもので、バレリーナの作品を中心に紹介されたものです。バレエ音楽のCDがついていたり、パリ・オペラ座バレエのお話が載っていたりします。会場でカタログと迷ってこちらを購入。(でも、やっぱりカタログも欲しくなってきてしまったけれど・・・。)

 それからこちらが「エトワール」の変形ポストカード。このオーバルの形にリボンをあしらったデザインにKOされてしまいました。うーん、素敵過ぎる~。こんなんでお手紙が届いたら、とっても嬉しくなってしまいます。他にも素敵なグッズがたくさんあったのですが、あとはポスターシートを一枚購入。これも「エトワール」(笑)。シートのみなら500円です。でも、後から額装することを考えたら、金縁額入り4000円でも良かったかも~…なんて思ったり。シートを購入して、まだ手をつけていないポスター類がわが家にはいろいろあるので…。あ~、はやく、心置きなく飾れる「壁」が欲しいなぁ!(笑)

 横浜美術館では特別展示のドガ展以外にも、イサムノグチやピカソ、ダリ、マグリット、ミロなどなど、思いがけずいろんなアーティストの作品を見ることができて、とても楽しかったです。レストランもあるようなので、今度は是非そちらも利用してみたいです♪

 帰りはクイーンズスクエアやランドマークのお店を少しのぞいて、ウィンドーショッピングを楽しみました。欲しいものみーっけ♡ 近いうちにまた来よう♪

人気の投稿