お手製鮭ふりかけ、ほか、

 先日お友達にいただいた、青森で釣ってきたという鮭の切り身を使って、ご飯のお供を作りました。鮭を網で焼いてからほぐし、フライパンで乾煎りして、ごま、刻んだカリカリ梅、刻み海苔、青葱を加えたもの。

 ちなみにごまは、もーりーの両親が京都旅行へ行ってきた時のお土産で、『ごまかつお』という鰹節と混ぜてあるものを使いました。これ、和え物に使うと出汁いらずで便利。ふりかけとして食べてももちろん美味しいけれど、隠し味にも重宝しています。ここで買ったみたいです☆

 え?肝心の鮭のふりかけはどうだったかって?美味しくできましたよ~!なにしろ鮭が違いますもんね(笑)。川を登ってきた鮭は身が引き締まって淡白、とは友人の弁ですが、本当に美味しかったです。話に聞いていた通り、皮の色もいつも買っているものとはちょっと違う。銀色ではなくて、ちょっとグリーンがかった感じでした。我が家は釣りをしないので、なんとも珍しいものをいただき感謝。もがちゃん、どうもありがとう!

 ついでに他のおかずの写真を久しぶりに。なんてことない小松菜の炒め物です。ウィンナーとしめじと一緒に。冬場は青物野菜が豊富でいいですね~。

 このウィンナー、Food Oneで売っている「鎌倉なんとか」のシリーズなのですが、スモークした香りがめっちゃ、いい!パリっとしたあらびきで、ただボイルしただけでも美味しいです。鎌倉シリーズはハムもなかなか良かったですよ。鎌倉と言いつつ、会社は町田です。(と、ここまで書いて、鎌倉ハムって何なんだろうと調べてみましたら、どうやら製法のことのようです。)ハムはね、塊の、ちゃんとお肉っぽいハムです。

 Food Oneは家の近くにはないのですが、もーりーが普通の時間に帰れる日には、会社の帰りに「毎日」のように寄ってくるのです(笑)。車で片道2時間だから、まぁ、トイレ&タバコ休憩って感じで。ついでにちょこちょこ+αの買い物もしてきてくれたり。鎌倉ハムとウィンナーも「これ、うまそうだったから」とのもーりーセレクトです。当たりでした☆

 そうそう、ハムとウィンナーと言えば、新しくオープンした「厚木ハム」のものも先月食べましたよ~。写真撮るの忘れてすっかり食べちゃったので、ブログには書かなかったのですが、評判どおりとても美味しかったです。えーっとたしか、ソフトサラミと、金賞のプレーンなウィンナーを買ったのだったかな?プレーンのウィンナーはあらびきではないのに、皮がパリっとしていて美味しかったです。

 サンドイッチなども売っていて、そのパンがまたフルラージュさんのパンだというので、それも是非近く食べてみたいと思っております。ドイツ風のパン。そういえば、シュトーレンも置いてありました。調理前の豚肉も沢山売っています。ハムやで肉買って、自前ハムを作るのはお友達の妹さん(笑)。

 あ~、スモークしたものって、なんでこんなに美味しいのでしょう。

 最後は昨夜のお食事全貌。ハイ、またしてもひとりご飯でしたよ。もーりー多忙期続いております。待っていられずお先に~。ちょっと細く切りすぎたきんぴらごぼうと、大好きなもずく酢。味噌汁は手抜きで即席もの。

 彼は結局、夜中の1時に夕飯を食べ(私もふりかけご飯食べちゃった。)、2時に眠り、朝の6時半に起きて再びご出勤・・・。夜中に帰宅の時は高速使って帰ってくるので、まぁ、帰るコールの後は早かったけれど。

 今月はお仕事メンバーさまのお一人が海外出張に旅立って行ったので、タイトな人数でのお仕事なのだそうです。(ようは一人。)よそ様のことながら、ポルトガル → LA → テネシーと聞くと地球反対周りで大変そうだけど、ポルトガルは興味あるなぁ~。福岡の鶏卵そうめん似のお菓子を、先日テレビで江國香織さんが召し上がってました。やっぱポルトガルって、日本(九州)とつながってるんだ。

 さてさて、とりとめのない話を書きましたが、今日はもーりーが早めに帰れますように。少しゆっくり眠らせてあげたいですね。

人気の投稿