おでん

日中は暖かい日が続いて
毎日とても気持ちが良いです♪

それでも3時4時になると空気が冷たくなり
夜ご飯には、やっぱり温かいものが食べたくなります。

そんなわけで昨夜はおでんにしました。
相変わらずのひとりご飯で
ちょっと寂しくはありますが・・・。

でも、ひとりの時には自分の好みで
ご飯を雑穀米にして炊けるので、それは嬉しい♪
1合だけ炊いて半分食べて
残りは冷凍して翌日のお昼の分に。

もーりーの分は後から
帰宅時間にタイマーをセットして
白米を炊いておきましょう。

さて、昨夜のおでんですが
ちょっといつもとは違うんです。

わが家は家族が少ないので
いつもおでん種は手軽なセットのものを買います。
それに卵や大根、しらたきなどをプラスして。
なので出汁もたいていセットされたものを。

ですが、昨夜は、その前の晩の
大根と鶏手羽の煮物の煮汁があったので
それの油を取り除いてから
おでん出汁を足してみました。

味が濃くなりすぎないように
充分お水で割って味を調えて・・・。

う~ん!コクが増して美味しい☆
なかなか良いアイデアでした。

Le Creusetのココット・ジャポネーズ
活躍しています♪

もーりーの帰宅時間の遅い時は
お鍋を使う煮込み料理がとても楽。
何度温めなおしても
おいしくいただけますものね☆

お皿一式出しておいてあげれば、
先に眠ってしまっても
自分でちゃんと食べてるみたい。

「今夜はおでん」とメールしておけば
楽しみに帰ってきてくれるようです(^^)


 

人気の投稿