横浜デート:ファンタスティック・ガラ・コンサート

12月29日(水)に
今年で5回目となる
ファンタスティック・ガラ・コンサート
出かけてきました。

オーケストラやオペラ、バレエと
盛りだくさんのコンサートで
昨年は実家の両親と観に行き
とても楽しかったのです。

今年はもーりーと一緒に出かけました。

14時過ぎに開場し
18時に終わるというプログラムだったので
出かけに海老名の駅で
以前より気になっていた
鮪市場という海鮮丼のお店に寄りました。

ワンコインで鮪丼とネギトロ丼をそれぞれ注文。
これに60円で青海苔の味噌汁をプラス。
食券を買って食べるタイプの
カウンター式のお店ですが
ちゃんとイスもあります。

味もしっかり美味しくて満足。
女性のお客さんも結構いました。

夜は、ちょっと一杯
というお店にもなるようです。

会場の神奈川県民ホール
横浜の山下公園の目の前です。

お天気もよく風も穏やか。
海沿いまで来ても
日中はとても暖かかったです。

昨年のガラ・コンサートはスペインがテーマで
バレエのカルメンがとても印象的だったのですが

今年は個人的に楽しみにしていたのが
イタリアのオペラで
映画「ゴッドファーザーパート3」にも使われていた
カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲やアリア。
大好きな曲であることと映画の印象が重なって
鳥肌ものの感動でした♪

バレエは「シンデレラ」と
「眠れる森の美女」のグラン・パ・ド・ドゥ。
東京バレエ団の上野水香さんと
高岸直樹さんの舞が
今年もとても美しかったです☆

司会進行役は今年も
バリトン歌手の宮本益光さん。

その宮本さんにバレエのお二人は
「結婚式のシーンを選ばれたわけですが、
実生活でもご結婚されましたね!」
と暴露(?)されており
会場は大きな拍手で包まれました♪
おめでとうございます(^^)

若手演奏家を紹介するコーナー(?)では
ピアニストの木村朋幹君(19歳)が
ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調を演奏し
それもとても良かったです。

なぜこの曲を選んだのですか?という質問に
「この曲はピアノだけが主役の曲ではなく
オーケストラの方々も
それぞれソロのような場面のある曲で
演奏していて楽しい曲です。」
というような内容のことを話してくれました。

私たちの席は前から12列目の
舞台向かって左そで。
正面からの音は楽しみにくい席でしたが
ピアニストの背中から演奏を見る格好で
手の動きも良く見えましたし
全身で弾く姿を見られて
それがとても良かったです。

オペラでは
テノールの樋口達哉さんとメゾソプラノの菅有実子さん
バリトンの宮本さんとソプラノの足立さつきさんの
「リゴレット」の四重唱がとても素晴らしかったです☆

会場からは「ブラボー!」の声もたくさん!

オペラもバレエも初めてのもーりー。
どうだった?と聞くとまぁまぁとの返事。
楽しかったみたいではありますが
オペラはストーリーや歌詞の内容が分からないと
ちょっと入り込めないみたいです。

私は今回は知っている曲が多かったので
とても面白かったのですが
事前に話をしてあげておいたらよかったな~。
歌詞などもカタログの中に掲載されていたら
より楽しめるのかも、と思いました。

(それでも司会の宮本さんが
おおまかなストーリーを
紹介してくださったので
その分は楽しめたみたいです。)

「ラ・ボエーム」の曲などは
イタリア語を学んでいる時に
先生が聞かせてくれたりしたので
なんだか懐かしい思いで聞いていました。

コンサートは
途中休憩を挟んでの二部構成。

休憩時間にはシャンペンやワイン
コーヒーやサンドイッチなどが
ロビーに用意されていました。

私はシャンペンを。
もーりーはアイスコーヒーを。
シャンペンはすぐに
売り切れになってしまったので
早めにいただけてラッキーでした☆

休憩時間にはまだ明るかった空も
公演が終ると真っ暗。
陽が落ちると気温もぐっと下がり寒い~。

でも、やっぱり夜景がきれいなので
海沿いの通りをみなとみらいまで散歩。
なんだか外国に来ているみたいな気分になります。
それが、横浜、なのかも。

赤レンガ倉庫や
クイーンズスクエアにも
ちょっと立ち寄り。

帰りは高島屋さんの地下で
お年賀の品を探してから
ジョイナスの松本楼で食事を。

松本楼は日比谷公園にある洋食屋さんですが
横浜にもあったなんて知りませんでした。
(調べてみたら
そごうにもあるみたいですね。)

それぞれハンバーグを注文。
和風と赤ワインソース。
ものすご~く柔らかくて
とても美味しかったです。
量も多い!

私は神奈川生まれ
神奈川育ちですが
若い頃はあまり
横浜で遊んだことがありませんでした。

どちらかというと
東京ばっかり行っていたので。

横浜というと学校の遠足とか中華街くらいしか
ずっとイメージがなかったのですが
(中華街はずっと大好き☆)

最近はすっかり横浜がお気に入りの私です。

もっとゆっくり
いろいろなところを見てまわりたいなぁ♪


 

人気の投稿