ポインセチアとお友達

今年最後かもしれない
お友達とのおしゃべりから
帰ってきました。

帰り際、お花屋さんに寄って
フラワーベースとポインセチアを購入。
わが家にも少しだけクリスマス気分を☆


近所のお友達なので
また都合がつけばいつでも会えるのですが
とりあえず借りていたものをお返ししたりと
「けじめ」のランチ。

絵本作家の方の
手作りのカレンダーを見せていただいたり
(とてもクリエイティブで素敵でした!)

鎌田浩毅先生の「座右の古典」
という本を紹介してもらったり。
(なんだか面白そうでした。)

いつも面白いものをたくさん
見せてくれるお友達です。

大学で働いている人なので
いろんな先生達からの情報
(おすすめの本やら話題やら)が
私のところにもおすそ分け的に届いて
それがとても面白いのです。

普段あまり関わりのない世界からの
それでも興味を引く情報たち。
先生達と友人のやり取りの話を聞いていると
偏見のない人っていうのはすごいものだなぁ
と、いつも思います。

そして、惜しみなく与えてくれる。
知っていることを。

「これってすごく良いよ!
これ、とっても面白かったよ!」
ってものを発信し続けるのって
大切だな~と思います。
そして自分がその情報に
ぴったりマッチした時には
とてもありがたいなぁと思います。

反応するかしないかは受け手の自由。
チューニングをあわせるかどうかは自分次第。

テレビやラジオ、そして心のチャンネルも
どこに合わせるかを決めるのは自分。


こちらはお友達から届いた写メ。

彼女が買ったのはミニブーケと
エンジェルモチーフのフラワーベース。
これ、数ヶ月前から欲しいといっていたもの。

こうやってお花を活けたところを見ると
私も欲しくなっちゃうなぁ(笑)。
グラスを掲げる
指のようにも見えますね!

素敵なものの置いてある
近所のお花屋さんなのです。

☆同じお花屋さんで去年買った
お気に入りの物は…こちら



 

人気の投稿