黒龍開花、他

黒龍 Liriope spicata cv."Kokuryu"

花のない冬のわが家のベランダガーデンで
ふと見ると、密かに咲いているお花あり。

黒龍が小さい花をつけていました。

これってお花咲くんだ!
知らなかった!

けっこうかわいいお花です。
うっすら紫がかった白。

ユリ科のヤブラン属だそう。
地下茎で増えるタイプのような気がするけど
小さい鉢植えで育てているので
ちょっと調べて株分けしたら
数が増やせるのかもしれませんね。

かわいいなぁ~♪

グリーンローズ Rosa chinensis viridiflora

花がない、なんて書いたら、
黒龍の隣でグリーンローズが怒るかもしれません。

「わたしだってちゃんとした花よ!」って。

ごめん、ごめん、そうだった。

葉っぱのようなお花、
グリーンローズも次々開花中です。

(実際は花弁ではないようなのですが、
一応花ということで・・・)

レースラベンダー Lavandula pinnata

どういうわけか今頃
蕾をつけているレースラベンダー。

夏場はとろけて死にそうになっていたのに
今は復活して、鉢からはみ出しています。
クリーピングぽくなっちゃって・・・。

そうなの?そういう性質なの??

スイートフェンネル Foeniculum vulgare

小さい鉢に植えてごめんよ~
と思いつつも、
背丈1メートルにもなられちゃたまらん
わがベランダガーデニング。

このフェンネルは、春に種まきして
ぼちぼち育てているものです。
小さいながらも元気いっぱい。

そろそろ魚料理にでも使ってあげたい。

田中修先生のご本にあるように
穂をなでて育てておりまする。
太くたくましくなるように。

1メートル越えしなくても
いい香りをしてますよ、ハイ。

環境に適応してくれている植物達に
毎度のことながら感謝感謝。

癒されますなぁ!


 

人気の投稿