2010年8月31日火曜日

yo-yoちゃんの赤紫蘇ジュース

こちらは
昨日yo-yoちゃんの持ってきてくれた
赤紫蘇ジュースです。

お祖母ちゃんのレシピという
夏の飲み物。

昨年もご馳走になりました。
美味しい~☆
元気が出ます!

どうもありがとう!

同じ写真ですが
こちらにも関連(?)エントリーがあるので
良かったら見てみてください♪



 

2010年8月27日金曜日

バッグ製作途中・・・なのに

海老名にオカダヤが出来たというので
お友達とどんなものやら見に行ってきました。

こじんまりとしつつも
リバティやソレイアードなども
取り揃えてあり充実。

本格的に洋裁やっているお友達は
「ここでは足りないなぁ」と言っていたけど。
ま、町田店と比べたら・・・ね。

そんな中、500円でかわいらしいハギレをゲット。
写真のようなバッグを作ろうと
うまいこと余すところなく裁断してみました。
ちょっと持ち手が短いかもですが・・・。
一応A4が縦に入る大きさを目指してます。

仮縫いもだいたい済んでいざミシン
となったら・・・

なんと、ミシンかなり調子悪い。

あ~、買い替え時かも知れません。

それとも、
遊んでないで勉強しろーってことかな?


 

2010年8月26日木曜日

茉莉花(ジャスミン)にて

午前中図書館へ行った日のこと。
帰りは歩いて・・・と思ったら、
あまりの暑さにクラ~(冷汗)。

帽子も被っていたし、
水筒も持っていたのだけど・・・。
これは涼しいところへ避難しなきゃ・・・。

お昼に外で食べたものも
ちょっと胃に来てる感じ・・・。
あ~、ハーブティの飲めるところ、あるかなぁ。

水筒の中身、
麦茶じゃなくてカモミールティにするんだった。


と、避難先に選んだのが
246沿いのコンビニの裏にある
Tea Room 茉莉花(ジャスミン)

ちょうどランチ時も過ぎて空いている。

情けないけど、お店の方にお願いし
氷水で手持ちのタオルを冷やしてもらいました。
首の後ろに当ててのぼせた頭を冷やします。

注文したのはフレッシュハーブティ。
レモングラスとタイムとミントが入っていたみたい。
なんともちょうどいい取り合わせ。

これ飲んだら、胃の具合の悪いのも
すーっと鎮まっていきました。
あ~、助かった。

木陰のお庭を眺めながら
ボーっと過ごすこと30分くらい。

今度は元気いっぱいの時に
アフタヌーンティしに来よう!


お店の方、氷水をありがとうございました。


 

2010年8月23日月曜日

あしがら温泉

 土曜日にはお昼過ぎから
足柄方面へドライブに。
もちろん運転はもーりーです。

かねてから入りたいと思っていた
小山町のあしがら温泉に行ってきました。

あしがら温泉は町営の日帰り温泉施設で
500円ととってもお安い!
ふら~と出かけたので
タオルは現地で求めましたが
それでもひとり750円の安さ。

天気が良いと富士山が拝めるのだとか。

露天は小さいものの
内湯はゆったり広々。
窓も大きくて開放感満点。

造りもあっさりとしていて
好きなタイプ。

温泉のタオル一枚で入ったので
サウナのあと水風呂に入って〆。
汗もサーっと引いて気持ちよい♪

次回は富士見風呂だといいな~。


  

2010年8月21日土曜日

あつぎジャズナイト2010

大隅寿男クァルテット

今年も行ってきました~。
ハトポッポ公園での
【あつぎジャズナイト】。

いつのまにか【ザ・夕涼み】から
ジャズナイトだなんて
洒落た名前に変わってました(笑)。
去年もそうだったのかしらん?

こちらは最後の一曲をギリで聞いた
大隅寿男さんのクァルテット。
一曲しか聴けなかったのが残念!

二日目はわりと明るいうちから
前日よりも人が多く、熱気も違う・・・。
し、、、こりゃ、演奏も違うよ~。

最初から見たかった、です。

日産B&Sジャズオーケストラ

8月18、19日の
二日間にわたって行なわれた
【あつぎジャズナイト】。

15時~21時まで
たくさんのジャズバンドが出ましたが
私が行ったのは
両日とも夕方17~18時頃から。

写真はすべて二日目のものです。

去年はもーりーと行きましたが、
今年は通勤に2時間かけているので
ちょっと間に合わない・・・ってことで、
お友達と現地集合で楽しみました。

仕事帰りで途中から来る人も、
明日に備えて早めに帰る人もいろいろです。

なんとか一日目の最後だけは
もーりーも間に合って合流。
jaja のエネルギッシュな演奏を楽しみました。
(↑ 写真ありません・・・。
ライトの光が強くてとれんかった・・・。)

日産B&Sジャズオーケストラ

二日目の夜は
おなじみの日産B&Sジャズオーケストラと、
米軍のフラッシュポイントが
とても盛り上がりました。

(タヒチアンダンスの時は
訳あって会場を離れていたので
残念ながら今年は見ていません・・・。)

日産さんはベーシストの方が来ることが出来ず
米軍の方に急遽お手伝いをしてもらっていました。
すぐその場で音を合わせられるなんて、
音楽やっている方同士ってすごいですよね!

しかも助っ人のベーシストさん、
ソロもしっかりやらされて(?)いました(笑)。

日産B&Sジャズオーケストラ

写真のトランペッッターさんは
昨年とってもかっこよく、
今年も楽しみにしていた方です(^^)

今年のソロはしっとりとした演奏でした。
(I remember Clifford だったからね。)

Flash Point(在日米陸軍軍楽隊)

昨年は早めの時間だった
フラッシュポイントが今年はとり。

日本語もお上手だし、
歌も気持ち良さそ~うに歌っていました。

(日本語を話していたのは別のお方。)

Flash Point(在日米陸軍軍楽隊)

昨年はロック色を見せていた選曲も、
今年はラテンやファンク色が濃厚で、
踊りたい私としてはWelcome!な内容でした♪

最後の曲は
Take the "A" Train と
スタンダードで〆。

"music lab.UNITE" BAND

さて、最後になりましたが、
こちらは一日目の携帯写真。

一日目は、個人的にはこちらの
大学セッション"music lab.UNITE" BAND
の方々の演奏が良かったです。

若さならではの勢いある演奏と、
ローランド・カークを思わせるような
フルートもかっこ良かったです。


来年も是非見に行きたい♪

昨年の様子はこちら☆ 

2010年8月19日木曜日

ボカジのテラス席

Photo by Yumi chan

ゆみちゃんと出かけた日の続き。

夕方最寄駅に帰り着くと
すっかりエアコンで身体が冷えていました。

何か温かいものを飲みながら
おしゃべりしたいね~と
ボカジへ。

喫煙者用(?)のテラス席発見。

お店の方に聞くと
そこでもOKとのことだったので
テラス席に座り紅茶を注文。
私はダージリン。
ゆみちゃんはキーマン。

比較的涼しい日だったので
ゆるゆる~とした夕方の風が気持ちいい♪
(虫コナーズもあったし、安心。)

紅茶はたっぷり2杯分だったので、
2杯目は交換して楽しみました。

帰りにはなぜかゴーヤまでいただいて・・・。

あ~、寛いだなぁ~。


 

ア・ラ・カンパーニュでランチ2(デザート)

お友達のゆみちゃんと
町田のハーブ屋さん巡りに行きました。

その帰りにア・ラ・カンパーニュでランチを。
写真はランチのデザートです。

デザート食べたさに
パスタのハーフセットを選び
しっかりケーキをいただきました。

ハーフパスタ、パン、サラダ、
ケーキ、ドリンクのセットで
お値段は1500円弱でした。

こちらはゆみちゃんチョイスのプラムのケーキ。
(正式な名前は分からないです・・・。)
エスプレッソコーヒーとともに。

ちなみに彼女は
鶏のささ身と大葉や茗荷のパスタを食べていました。
オイルベースでサッパリとして美味しかったみたい。

こちらは私の選んだベリーのタルト。
普通のコーヒーとともに。

タルト生地はサクサクとしていて固すぎず
食べやすくてとても美味しかったです。

パスタはなすとベーコンのトマトソースをチョイス。
半分だと足りないかな~なんて思ったけど、
デザートまでいただいたら
お腹の具合はちょーど良かったです。
ニンニクもきつすぎず◎!

ケーキもう一個くらいいけたかも~?!
また食べに行きたいお店です。

*前回のランチはこちら

2010年8月18日水曜日

あんこパン

お友達のゆみちゃんの
お母さんの焼いてくれたパン。

あんこを練りこんであって、
さらに大きな小豆まで入っています。

私はあんこたっぷりのアンパンよりも
その皮に少しだけあんがついた部分が好き。

このパンはまさに、
その大好きな部分だけで出来たような
あんこパンです(笑)。

うーん、めっちゃ美味しい!

これは是非、急須&湯呑系お茶と一緒に。

クミスクチン(ジャワティー)を
飲みながらいただきました。

おすそ分けをありがとう(^^)


 

2010年8月17日火曜日

ピンクのミニバラ

花が小さくなってきた???けど
真夏も元気に咲き続けているミニバラ。

いったん花を切花にして
鉢の方は枯葉などを除いたりとお手入れ。

来週末は学校もお休みだし
久しぶりに園芸店へ行きたいです。

ミニバラの雌しべ雄しべの様子。

砂糖菓子のようなピンク色がかわいい。

見てるだけで飽きません。

 

2010年8月16日月曜日

お土産ファイル:ヨーグルッペ

この夏は、もーりー独りで里帰りでした。

いつもの通り車で帰るってんで、
日曜日に学校のある私は
いくら平日が休みでも
神奈川‐福岡往復をご一緒するのは
ちとしんどい・・・。

それに真夏は植物たちを
コンクリートのベランダに
そのまま置いていくわけにゃいきませんし・・・。
(いつかは自動潅水器とか欲しいけど。)

んなわけで、8月8日から14日まで
プチひとり暮らししてました。

リクエストしたお土産は
夢つくしっていう福岡県産米と
写真のヨーグルッペ♪

乳酸菌飲料です。

もーりー達にとっては
給食にも出てきたっていう
珍しくもなんともない飲み物らしい。
懐かしいとはいっていたけど。

つまり、大人になってからは飲んでない、みたい。

けど、私はこれを
福岡のトライアルで初めて見たときから
とーっても気に入ってしまっているのです。

この、不思議なパッケージ、いいですよね。
ブルガリア人を描いているのか?!
後ろの景色はややスイスっぽくもある・・・?!
(って、両方とも行ったことないけど。)

薄めのヨーグルト味も美味しいの。
本当は宮崎県で作られているみたい。

あ~、久しぶりにこれ飲めて嬉しい(笑)。
買ってきてくれてありがとう!

安っいお土産だな~なんて言わないで☆


2010年8月15日日曜日

グリルドチキンサラダ

夏休みのプチ独り暮らし最後の食事です。

グリルドチキンサラダ。

鶏のささ身を何日も(!)ハーブオイルに浸けといて
こんがり焼きました。
何日もってのは、忘れてただけです(笑)。

じゃがいもは茹でてバジルパースとに和えました。

焼いたパンも一週間できれいに食べて
最後のひと切れ。

普段、食事中にテレビは見ない我が家ですが
録画しておいた
世界ふれあい街歩き」の
パリ・マレ地区の回を見ながら食べました。

大好きな番組で
独りのときは大抵
録画しておいたのを見ています(笑)。

 

2010年8月14日土曜日

ほの香

厚木の日帰り温泉施設「ほの香」に
初めて行ってきました。

実は家からも実家からも結構近いのですが
一回も行ったことがなく・・・。
理由は、温泉が安い九州・福岡出身のもーりーが
街中温泉で1,680円なんて高い!
と、断固として行きたがらないからです(笑)。
(↑ 人のせい ↑)

まぁ、ねぇ、
下手したらあっちじゃ3回入れる値段だものね。
ばっちり森林浴もつくしさ。
(よく行ってたところは600円だったし。)

でも、やっぱり一回くらい行ってみたいよ~。
同じ市内なんだしさ。

だって先月ラフィネへ行った時、
そこのセラピストのお姉さんが
「ほの香」いいですよ~と
まるで「ほの香」の店員さんですか?って位
いろいろと「ほの香の売り!」を教えてくれたのです(笑)。

うーむ、是非一度行ってみたいものじゃのぉ~。
(テレビスペイン語の片瀬那奈姫風に。)

というわけで、
もーりーのいない夏休み
独り「ほの香」に行ってきました。

へぇ、こんなところに露天風呂があるんだ~
という意外さで
なかなか気持ちの良い露天があり。

(狭さをカバーするためか?
深風呂というのがあって面白かった。)

噂の麦飯石サウナもめっちゃ気持ちよく。
エステの足のリンパマッサージも良かったです。

写真は「よし野」というお料理屋さんの
一汁五菜豆腐御膳。
このボリュームで千円ちょい。
美味しい。
ビール+おつまみ三種
みたいなセットも気になる・・・。

大部屋雑魚寝的 ”麦飯石サウナ”は
本当にいつまででも居たくなるような気持ちよさ。
眠っている人もたくさんいました。
これだけでもいいからまた来たい。

と思うような・・・。

なのに、もーりーさんは、
行かないんだってさ、ちぇっ!

またいつか、独りこっそり行ってこよう?!


温かいおうどん

金曜日の晩ごはん。

そろそろ冷たい食べ物に飽きてきたのか
それとも涼しい日が続いたからか
温かいおうどんが食べたくなりました。

ざるうどん用の麺を使って
無理やりかけうどんに(笑)。
つゆはヒガシマルのうどん出汁を利用。

わかめと油揚げ、葱をのせて食べました。
ちょっと細めのおうどん。

あ~、身体が温まって美味しい~。


 

2010年8月13日金曜日

マインドマップ:本日の力作2

これも
「本日の」と書いたけれど
おとといのです。

”睡眠”についてまとめたもの。

単純に絵を描くのが楽しい。
子供の頃みたいに楽しい(笑)。

こうやって”必要以上”に
ノリノリで描けるときは楽しいのだけれど
ぜーんぜん絵が浮かばないものもある・・・。

絵がまったく浮かばないと
それなりに苦しいのだけれど、

それでも、

黒一色でノートまとめてた時より
ちょっとは楽しい。

マインドマップ画像をネット検索したら
アロマテラピー検定を
マップでまとめている方がいました。
おぉ!同志発見!!(笑)

私も検定の時、この方法知っていたらなぁ・・・。
もっと楽だったかも、ね。

こちら、
アロマテラピー検定の受験時に
私が作った精油資料の一部。

あの時は主に
パソコンを使って勉強してました。

まぁこれも結構役には立ったけど・・・。

それに、端から見れば、
こっちの方がまじめに勉強してる感
あるかもね~。

でも、
ハーバルセラピストは
マインドマップでいきます!

ちなみに、
絵を描くのはぶっつけ本番
下書きなしでーす。

ノリノリ度が分かろうというもの。
絵自体はだいたい数分で仕上がりますです。
ハイ。



【後年追記】

いろいろ検討の末、
セラピストにはなっておりません。
が、
この時の勉強はかなり役に立っています。

新規更新はまれですが、
ハーブ関係ブログはこちらです。

http://fairytalesbysana.blogspot.jp/



地味でも滋味深い食事

夕方普通に動けるようになったので夕飯の支度。

もう今日は絶対にニラだと決めていた(笑)。
なんてったってニラは
即効だるさをとってくれるので。

お勤め時代も夏の疲れにはニラだったもの!
臭かろうがなんだろうが
今日はアカン・・・って日には
お昼に龍の髭のレバニラ食べたら
午後には元気モリモリでした。
(接客業じゃ出来ないけど・・・。)

(どんな店かはこちらをどうぞ☆
っんまいです!)

レバニラは材料ないから無理なんだけど
ニラ玉なら簡単に出来るのでまずそれと、
あとはひじきを煮て
じゃがいもとキャベツの味噌汁を。

ご飯も雑穀米にしてみたり。

はぁ~。
薄味目に作ったじゃがいもの味噌汁が
身体に染み渡ります。
美味しい。

ひじき煮は正直失敗。
市販のめんつゆを使ったのがよろしくなかった。
かなり薄めたのに辛すぎる・・・。
佃煮のようになってしまいました。
(私は関東の人間だが
濃いお醤油味は好きではない。)

たくさん煮てしまったので
これをどのように処理しよう。


  

2010年8月12日木曜日

マインドマップ:本日の力作

『本日の』と書いたけど
正確には昨日の、です。

”休養”についてまとめたもの。

中央のイラストは
コンパニオンプランツと
コンパニオンアニマルを
表現したつもり。

なかなか楽しく絵を描いた。

もう一度猫飼いたいな~。


 

お天気に左右される身体?!

食べ物ネタばかりになってきました。
せっかく出かけても写真撮るの忘れちゃって・・・。
ネタがないのです(苦笑)。

今朝は早起きして
お友達と「朝スタバ」しました。

7時半に現地集合。
それぞれの家から30分のウォーキング。
朝はまだ天気も良かったので
歩いていてもとても気持ちが良かったです。
元気いっぱいだったし。

ひとしきりおしゃべりをして
あ~、楽しかった~
そろそろ曇ってきたね~と10時ごろ解散。
台風が迫ってきています。

帰ってきたら低気圧のせいか体がだる~・・・。
スタバでコーヒーを二杯も飲んだせいかな?
と思ったけど
お風呂入ってマッサージしても
足湯しても何してもダメ。

食欲ないし起きてられないので
そのまま少し寝ました。
低気圧の日はしんどいです・・・。

心と体が別々になったように感じるのはこんな時。
気持ち的には元気なのに
体が思うようにいかないのは嫌なもんです。

写真は起きてから食べたもの。
昨日パンを焼いておいて良かった。
今日は料理とか、出来ない。
でも、ちょっと塩の強いものが食べたい・・・。

うん、美味しい。

あ~、美味しい!

ちょっとだけ復活。
でも、身体はまだだるいです。
Out of controlになってしまう・・・。

体だるくても、
一応ベランダの鉢植え達は
台風に備えてひとかたまりにしました。

早くよい天気になっておくれ~。

*こんなハーブティーを飲んでみました。


 

真夏に雑炊

なんとなく雑炊食べたいな~となり
土鍋を引っ張り出してきて作りました。

大根、にんじん、葱、豆腐、
きのこミックス、卵、中華出汁。

お米飯半合で結構な量になり
食べ切れないかな?と思いましたが
案外あっさり食べきれた。

お腹一杯になり過ぎない心地良さを
感じたりして。

真夏に汗かきながら
熱いもの食べるのもいいものです。


 

2010年8月11日水曜日

スモークサーモンのサラダ

今朝はゆっくり起きたので
食事も朝昼を兼ねたブランチ。

大皿にたっぷりのサラダを作りました。
スモークサーモンと
カマンベールチーズでボリュームを。

野菜はレタス、きゅうり、玉ねぎ、にんじん。
それにアーモンドを刻んだものも。

塩、胡椒、オリーブオイル、レモン汁で味つけ。

昨夜パン種を冷蔵庫に仕込んでおきました。
それが焼きあがってからの食事。

どっしりとしたパンに焼きあがったので
結局パンは二切れ
チーズは一切れでお腹いっぱい!

今日は比較的涼しいので
エアコンを切って家中の窓を開け放っています。
冷たいサラダも美味しい。

今は食後の紅茶を飲んでいるところ♪
(温かい紅茶です。)

あ~、幸せ~。

ひとりの晩御飯

さて、ひとりの晩御飯に
何を食べたか記録してみましょう。

まずは昨夜の晩御飯。
しゅうまいを作って食べました。
蒸し器ないのに(笑)。

大鍋に湯をはり小さい器を下駄にして
その上に平皿をのせて蒸しました。
しゅうまいがくっつかないように
お皿にはレタスを敷いて。

あまり作らないけれど
シュウマイとコロッケはやっぱり
手作りの出来立てが一番美味しい!
と思います。

シュウマイはもーりーがあまり好まないので
普段はぜんぜん作りませんが
やっぱり美味しかったので
今度作って無理やり食べさせよう!(笑)

キャベツ、玉ねぎ、ニラ、切りごまを入れて
限りなく餃子の具に近いシュウマイ。
サイズはかなり小さめです。
からしとゆず胡椒で食べました。

あとは、きゅうりとワカメの酢の物風と、
大根ときのこの味噌汁。

こちらはおとといの晩御飯。

牛肉の「ひとり分パック」を買いました(笑)。
ちょっといいお肉でもひとり分なら300円しない。

それをただ焼いて大根おろしで食べました。
一緒にしし唐となすを焼いたものも。
味噌汁は豆腐どっさりともやしです。

振り返ってみると・・・

これでも充分お腹一杯になったので
いつもはちょっと食べすぎなのでは?!
と思います(^^;

自分の食欲と胃袋の適正量を知るのには
たまのひとりごはんもいいのかも。

(あ・・・そうだ、
この日は食事の前にちょっと食べたんだ。
↓ ほら、ほら。↓ )



2010年8月10日火曜日

Salute! (乾杯!)

最近はめったにお酒を飲まなくなっていたのですが
夏休みになり、
もーりーも夕飯のいらない日などがあったりして・・・

そうなると私もお楽しみの時間を♪

なーんちゃって
いろいろ買い込んで来ました(笑)。

スモークサーモンにカマンベールにオリーブ。
これは私の大好きなもののほんの一部。
成城石井さんに売ってる
ペッパー付のスモークサーモンが美味しいの♪)

でももーりーはこれらが苦手なので
普段の食事用にはほとんど買いません。

なんとなく
自分が大好きなものでも
相手が食べないものって
買わないし作らなくなるんだよね・・・。

お茶(紅茶とハーブティ)くらいかな。
自分しか飲まないのに
遠慮なく買っているのは(笑)。

さてさて

昨夜は17時半にはのんびりお風呂に入り
19時前に日暮れを楽しみつつ、乾杯!

20時過ぎにご飯食べて
22時前には寝てました(笑)

読書しながらのお酒もいいものです。
そう、こんな日もたまにはいいよ~。

何の本を読んでいたのかはこちら

(おかげで今日は4時起きです。)

  

2010年8月9日月曜日

学校の日の食事

月三回、日曜日にハーバルセラピストの学校があります。

教わりたい先生がいたので
支店をたくさん持っている最寄の某学校ではなく
自由が丘のグリーンフラスコさんに通っているのですが
悩ましいのは食事のタイミング。

13時30分からの授業に出るのに
11時半に家を出発する私。

電車はきっかり1時間だけど、
18時半に授業が終わっても
なんだかんだで家に帰り着くのは
20時ちょっと前。

こうなるとお腹すいちゃうんですよね~(笑)。

というわけで、出かけるギリギリの時間に
ちょっとしっかり食べて行きたいところ。
本当は出かけに料理なんてしたくないけど!

写真は昨日の朝(昼?)ご飯。
オムレツなどを作ってみたり。
中身はかなりのボリュームです。
きのこ3種類がたっぷりと、チーズも。

飲み物は水筒に入れた残りの
タンポポコーヒー。

でも・・・
これって野菜が全然ないよ・・・ね?!
うーん、ちょっと切ってる余裕なく(汗)。

食べなくてもいられる日もあるのに
この先の時間なかなか食べられないぞと分かってると
なぜだかすごく食べることにこだわってしまう私。

食べたりんーーー!と、
自由が丘についたとたん
浅野屋さんでシーザーサラダ食べちゃった。
美味しかったです。

パンもついていたので
それは3時半の休憩時間にお腹の中へ。

おかげ様でハードな授業にも
なんとかついていってます(笑)。


  

2010年8月8日日曜日

花火大会

BBQのあとは厚木鮎祭りの花火大会へ。

今年は従姉の二人目の子供も加わって。

去年の今頃は生まれる直前だったねぇ
と、みんなで目を細めたりして。

上の男の子が同じ年くらいのときは
花火の音に号泣でしたが
妹の方は肝が座ってる?!

生まれて初めての花火大会を
泣くことなくじーっと見つめていましたよ(^^)

今年も厚木の花火を
家族みんなで見られてよかった♪

(写真はもーりーの撮ったものです。)

*昨年の様子はこちら

ラムのハーブマリネ

毎年8月にやる実家でのBBQ用に
骨付きラムをハーブマリネにして持っていきました。

実はこれ、JGSのハーブコーディネーター養成講座の
実習課題用に提出しようと思っているものでもあります。
テキストを参考にマリネ液を作りました。

テキストではローズマリーマリネでしたが
タイムと月桂樹も使ってみました。
ローズマリーとタイムは自宅で育てているものです♪


他にはニンニク、粒胡椒(カラフル)
塩、レモン&オレンジ果汁など・・・。

それから・・・

かつてインド料理屋さんで食べたラムのグリルには
バジルだったかミントだったかのソースがかかっていて
それがとても美味しかったので
バジルソースも作ることにしました。

今年2度目のバジルの収穫はなかなかの量♪

傷んだ葉をよけてみても
80g近くありました。
前回の倍以上です!

出来上がりはBonne Mamanの空き瓶にいっぱいと
残り半カップほど。

せっかく炭火で焼いたのに
写真を撮るのを忘れてしまいましたが
とても美味しかったです!

バジルソースとの相性もバッチリで
食べてくれたみんなにも好評でした。
赤ワインと一緒に楽しみました♪

写真左の缶は
オレンジ果汁の代わりに使った
マンダリン果汁入りのオリーブオイル。
他にエキストラバージンオリーブ油を足しました。

匂いのキツめのお肉を焼く時に
ハーブマリネは最高です☆


 

2010年8月7日土曜日

納豆冷やしうどん

ひとり分のお昼ご飯に
あり合わせの材料で
冷やしうどんを作りました。

ワカメ、納豆、葱、油揚げ
梅干、かいわれ大根の芽。
たれの代わりにポン酢醤油をかけて
あっさりと。

ランチョンマットは
先月お友達にいただいた
カンボジアのお土産です。

涼を演出してくれるお気に入り♪


 

2010年8月6日金曜日

守り人シリーズ読んで、マッサルを作る

電車に乗るようになったので
吊り広告なんてものを見る機会が増えました。
先週目に飛び込んできたのは
上橋菜穂子 蒼路の旅人
の文字。

あ~、守り人シリーズの文庫版だ!と、
電車降りたその足で
すかさず本屋に向かいました。

間違えて角川文庫の棚に行っちゃって
ない!ない!おかしいなぁ!
なんてヘマもやらかしたのですが・・・(苦笑)

新潮文庫だったっけ。

読み終わって友達にメールしたら
「重いけど・・・」と言って『天と地の守り人』3巻を
ドカッと貸してくれました♪
わーい。嬉しい。

だって
『蒼路の旅人』読み終ったら
次に進まずにはいられない・・・!

というわけでこの4冊を
たった3日で読破してしまった私です。
面白かった~!

・・・と言いつつも
どっぷりと守り人の世界につかって
ちょっと消耗(笑)。

ところが・・・

読んでいくうちに気づいたんだけど
『神の守り人』がすっぽり抜けてるかも・・・。
なんと!
まだ読んでないじゃ~ん!!

さて、来週買ってこよう。
この夏は私の守り人読書月間だ。

久々に守り人シリーズ読んだら
やっぱり食べ物のシーンが印象的。

先日ちょうどわが家に返却されてきた
『バルサの食卓』を開き
冷蔵庫とにらめっこ。

そうそう、鶏挽肉が冷凍してあるし
つくねにしようと思ってたけど
もーりーから揚げ団子のリクエストがあったんだ。

こりゃ、マッサルだね!

というわけで、マッサルの
鶏挽肉団子バージョンを作りました。
(マッサルと言うのは
お話の中に出てくる料理の名前。)

『バルサの食卓』で
チーム北海道さんがこしらえたのは
豚挽肉と鶏挽肉が半々。
今度このタイプも作ってみたい・・・。

ちなみにこの日は
実は卵も珍しく一個もなくてですね(笑)。
それでも買い足しに行かずに
なんとか肉団子作ろうってんだから
相変わらずずーずーしいのですが・・・。

へへへ。あるんですよね。
お菓子作りの残りで冷凍しておいた卵白が♪
それをまんまとつなぎに使いました。

味つけも鶏だけだと淡白になるなと思い
味噌以外にオールスパイスと白胡椒も少々。
揚げ油はオリーブ油。

写真は揚げたてで油ぎっていますが(笑)
レモン汁を絞って食べたら美味し~い♪
さっぱりとして夏にぴったりの揚げ物です。
葱と生姜の風味も良い。

ついでに味噌汁に
いろいろきのこをたっぷり入れて
気分だけでもタンダの山菜汁・・・
を楽しみましたよ♪

また『バルサの食卓』を
読み返している私です。


 

ダージリンセカンドフラッシュ2010 その2

先月シルバーポットさんで購入した
ダージリンセカンドフラッシュ
のことを書きました。

今日はルピシアさんのセカンドフラッシュです。

Thurbo茶園というところのもので
ムーンストーンという名前も素敵なこのお茶は
ルピシアさんのためのダージリンだそうです。

大きめによった茶葉の中に
ところどころ銀毛の葉が混ざっています。

ダージリンらしい淡い色合いと
苦味も渋みも強くなく
優しくまろやかな味と香り。

かといって
春摘みのような若々しさとはまた違う
なんともいえない深みのあるお茶です。

うーん、美味しい!

またしても蜂蜜たっぷりトーストと一緒に。

あ~、幸せだわ~♪