清閑院のお獅子

1月2日は私の実家の方の新年会でした。

父方の兄弟の家3軒で
毎年持ち回りで行なっているもの。
今年は3男の叔父さんの家に
みんなでお邪魔しました。

そこで毎年恒例になっているのが
子供達へのお年玉とお年賀の交換。
なんだかクリスマスのプレゼントに似た
嬉しい慣わしです。
もちろん個人に1つずつではなく
1軒にお菓子などをひとつずつ。

今年いただいた中でも
私が個人的に
一番気に入ったのが写真のもの。
従兄弟のお家からいただきました。

京都の清閑院さんというお店の
お獅子というお菓子。
求肥に黒胡麻餡が包まれています。
とても柔らかくて美味しい♪

求肥も胡麻餡も大好きなので
これはかなりツボ。
あっという間になくなってしまいました。
ご馳走様でした☆

ちなみにわが家の選んだ今年のお年賀は
こちらのお店のお菓子です。



 

人気の投稿