アーティチョークとウォッシュチーズ

自分の好む食べ物を家族は好まない・・・
ということって結構ありますよね。

それでふと気がつくと
自分の好きなものを
あんまり買ってなかったなぁとか。

まぁ、それはひょっとしたら
お互い様の部分かもしれませんが。

ひとりで食べるお昼ごはんはそんな
自分は好きだが家族は好まない食べ物を
心ゆくまで(?)楽しむチャンス(笑)。

今年は意識的に週に一品ずつでも
自分の大好きなものを楽しもう!
とか思っていたりします。

それで今週は
アーティチョークのオイル漬けと
ウォッシュチーズ。
(すでに二品。二週分ってことで。)

アーティチョークのオイル漬けは
オイル漬けと言いながらも結構酸味があり
ピクルスのような味わい。
写真では分かりにくいかもしれませんが
中央にある筍に似たものがそれです。

ウォッシュチーズはカルディーでみつけた
ヴードゥシューというフランスの
子供用(?)チーズを購入。

ウォッシュチーズと言えば
結構匂いのきつめの印象ですが
これは子供でもOKと書かれていました。
匂いがきつくない、という意味かな?

私は割りとクセのある味も好むので
もともとウォッシュチーズもOKですが
これ、どうでしょうね?
やっぱり苦手な人にはそれなりの香り…かも。
漬物のような(笑)。
食べると気になりませんが。

味わいはカマンベールに近いです。
個人的には、とても美味しい♪
バゲットにバター代わりにぬって食べました。

サラダはレタスに青葱、
ツナ、コーン、オリーブ
そしてアーティチョーク。

ツナとアーティチョークのオイルと
アーティチョークの酸味で
ドレッシングいらずでも美味しいです☆
塩やオイルを追加せず
胡椒を振っただけでいただきます。
ちょうどよい味のバランスになりますよん♪

アーティチョークの瓶詰めと
ウォッシュチーズのパッケージは
こちらでご覧いただけます。

来週は何にしようかな~☆



 

人気の投稿