アイスプラント初試食@珈音(厚木)

アイスプラント
英名:Common Iceplant/Crystalline Iceplant
学名:Mesembryanthemum crystallinum L.
ハマミズナ科メセンブリアンテマ属
ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産

(詳細 Wikipedia より)

昨日、なんとも面白いものと遭遇してしまいました。

昼下がり、珍しく出かけたご近所のカフェにて。
ひょんなことからオーナーさんが
「アイスプラントってご存知ですか?」と。

最初は何のことだか分からなかったのですが、
話を聞くうちに思い出しました。

「あ、それ、何かのテレビで見たことあります!
アフリカの植物ですよね?!」

乾燥に強く多肉植物のように水を蓄え
しかも海水に近い水によっても育てることができ、
その塩の結晶(?)のようなものを
自らの表面にキラキラとまとう植物。

「ちょっと食べてみませんか?」と、
オーナーさんがひょいと下さったのが写真のもの。

うわぁ、本当にキラキラしている!
分かりますか?
表面の水滴みたいな粒々。

食べてみるとほんのり塩味。
見た目は柔らかそうなのに
案外コリッカリッといい歯ざわり。

ちょっと漬物を食べているような音。

「デパートなどに行かないと
まだ見つからないかもしれないけど、
サラダに入れると美味しいですよ。」
と教えていただきました。

アイスプラントを試食させてくださったのは
珈音さんというカフェのオーナーさん。

店名はカノンと読むそうです。
お洒落な名前ですね♪

自宅からわりと近いのですが
家の近くでお茶というと
なんとなく贅沢な行為という気がして
なかなか足を向ける機会がなく…。

でも、なんとなく今日は
お散歩ついでに外でお茶でも・・・
という気分になり
花の苗を買った帰りに
思い切ってひとり足をのばして
珈音さんにお邪魔しました。

これが大正解!
アイスプラントに出会えるなんて☆

以前お邪魔した時は
お店が結構混んでいたので
ぱぱっとお茶してお暇したのですが
今日は旅好きだというオーナーさんに
いろんなお話を聞かせていただけました。

楽しくてすっかり長居をしてしまった私(笑)。

いただいたのはケーキセット。
ココナッツ味のパンナコッタ風デザートに
珈琲をつけていただきました。
両方ともとても美味しかったです。

ストレッチや韓国語、英会話
寄席にライブにアロマテラピーと
いろんなイベントもやっているとのこと。
バス旅行の企画などもなさってるそうです。

とても楽しいお店なので
また是非お邪魔したいな~と思います。

*買ってきたお花の苗は
一つ前の投稿を見てくださいませ♪


人気の投稿