豚バラと高菜の炒め物

昨日は私の父方の叔父への
古稀祝いの贈り物を探しに
もーりーと相模大野の伊勢丹へ
出かけてきました。

目当てのものはだいたい
ネットであたりをつけておいたのですが
実物を見ているうちに考えを変更。
自分達の予定していたよりも
良い品を見つけることが出来、嬉しいです。

何を選んだかは、まだ内緒☆

そして、ちょうど伊勢丹では
大九州展】という物産展をやっていました♪
買い物の用事が済んでから
もちろんのぞいてきましたよ☆
誘惑だらけ~!!!

大好きな岩崎本舗の角煮まんもあるし
まんぼうのイカしゅうまいもあるし
宮崎の地鶏もあるし
大宰府の梅が枝餅もあるし
もちろん明太子もある。
鹿児島のあくまきもありました。

でも、
”その場で各地旅行”的な
うまかもんは結局買わず
日常的に長く楽しめるもの、
かつ、
今わが家の食卓で切らしているもの
を買ってきました(笑)。

買ったのは高菜。

明太子は
福岡の実家から送っていただいたものが
まだ結構あるのですが、
高菜はそろそろなくなるというわけで
福岡からお店を出していたところで
高菜漬けとたくあんを買いました。

高菜は刻んでない丸ごとのものを。
食べる分だけ1枚すつはがして
水で塩気を抜いてから食べます。

「刻んで豚バラとごま油で炒めると美味しいよ!」
と、お店のおじさんに教えていただきましたので
ちょうど焼肉用の豚バラスライスがあったので
夕飯のおかずにさっそく。

美味しい~~~。
ご飯がどんどんいけますよ~~~。

真空パックでちょっぴり買った高菜では
こう大胆には使えませんが
今回はたっぷりあるので安心♪

大九州展、本日の16時までだそうです。
お近くの方、まだ間に合いますよ~☆


 

人気の投稿