簡単に野菜をたっぷり食べる方法(ポトフ)

昨日は食材の買出しに行く予定が、午後いろいろと実家とのメールやら電話やらにすっかり時間をとられ、結局出かけられず仕舞い。完全に予定が狂ってしまったのですが、夕飯は冷蔵庫の中のもので出来るもの・・・とポトフを作りました。

パンはもーりーにお願いして、足りない分だけ帰りに買ってきてもらいました。クロワッサンを買ってきてくれました。ありがとう!(通勤系路上に新しい道路が開通して、少し道が空いてきたと喜んでいます。)

昨年の秋に大きめのル・クルーゼを購入した我が家ですが、小さいココット・ロンドもまだまだ活躍中。ポトフ2人分なら、こちらの小さい鍋の方が余りがなくてちょうどいいです。これでキャベツ約半玉がすっぽり。ニンジン1本、じゃがいもは1個、厚切りベーコンが1枚。
 
本当は玉ねぎも入れたいところですが、その玉ねぎがなかったので・・・。玉ねぎがないなんて・・・買い物行かなきゃ!って感じになるよね~。このポトフでニンジンもじゃがいももキャベツもなくなりました(笑)。ベーコンも切れっぱしだったし。ちなみに卵も切らしてる!つまり冷蔵庫は空っぽ。これ、書き終わったら、今日こそ買出しに行かねば。

さて、味つけはいつも水と塩・胡椒くらいですが、昨夜は玉ねぎもなしでベーコンも少なめだったので固形スープを1つ足しました。あとは白ワインとハーブを少々。ハーブはローリエとスイートマージョラムを。ローリエだけでは香りがいまひとつだったので、後からスイートマージョラムを加えました。ほんのり甘い良い香りのするハーブです。ドライで売っているので少しあると便利。煮込み料理に重宝します。野菜だけの時や豆との相性もよいです。

ポトフは粒マスタードをつけながら食べると美味しいです。これ以外に肉も魚もなかったので、ほうれん草をどさっと1把茹でてから、コーンと一緒にバターソテーにしました。これで完全に冷蔵庫は空っぽ(笑)しかし、幸せにお腹はしっかり満たされました♪ 飲むほうのワインも欲しかったな~。


人気の投稿