夏野さんのお箸

昨年の暮れにお箸を新調しました。

求めたのはお箸や箸置きの専門店
銀座夏野さん。

東京に数店舗ありますが
私たちが今回お箸をいただいたのは
青山のお店です。
表参道のロイヤルホストの向かい。

もーりーが自分のは少し太めのものを
持った感じも確かめて買いたいと言うので
ゴッホ展を見に行った後に立ち寄りました。

もーりーの選んだお箸が黒い方。
艶やかでよかったので
私も夫婦になるものがあるか
お店の方に見ていただきましたが
残念ながらそれは他のお店も売り切れ。
(赤いものがもともとはあったそうです。)

雑談の中で
「何種類くらい扱ってらっしゃるんですか?」
と聞くと、2000種類以上とのこと。
すごい!

そんなに多くのお箸の中から
お店の方に予算的にも見た目にも
雰囲気の合うものをいくつか
ピックアップしていただき
私も自分のお箸を選びました。

決め手はこの貝殻の飾り。

写真ではうまく伝わらないけれど
キラキラしてきれいなのです。

あわびの貝殻なのだそう。

私のはつや消しタイプで
細目のデザインのお箸。
今まで使っていたものと
形の似たものを選びました。

持ちやすさの好みから。

こっちの方が見えますか?

同じか・・・。

というわけで
専門店でのお買い物は
楽しく終了いたしました。

店内にはすっごく大きいお箸もあり
お相撲さんがお使いになるのだとか。
手も大きいのでお箸も大きいのですって。
なるほど~。

とっても小さな子供箸も豊富。
(姉妹店の小夏さんは
子供用和食器の専門店です。)

季節柄、干支の箸置きもたくさんありました。

お箸置きはたくさん持っているので
今回は買いませんでしたが

毎年干支のものを新しく追加・・・
とやってみたら
楽しいかもしれません。

お正月にぴったりな感じで
けっこう豪華で華やかなものが
たくさんありましたよ~☆

ちなみに今回の写真のお箸置きは
アンさんにいただいた手作りの品です♪



 

人気の投稿