お雑煮

今年のわが家のお雑煮です。

私は東京風の雑煮で育ち
もーりーは博多の雑煮で育ちましたが

私はそれほどお雑煮に思いいれもなく
もーりー家はかつお菜やブリなどは
入れないお雑煮を作っていたようなので

なら、なんでもいいね、と
わが家風のお雑煮が完成。

あごだしも「別にいらない」
とのことだったので
それも省略させていただいて

譲れないのは「具に肉(魚)は入れないこと」
と申すので、それは了解しました。

よって具は以下の通り。
餅、里芋、ゴボウ、ニンジン、椎茸
春菊、絹さや、柚子(私のみ)。

出汁は昆布と鰹でとったものに
干椎茸の戻し汁を加えました。
やり方はもちろん、こちらで学んだもの。
煮物もしたので
倍量でとりました。

焼餅を入れたい私と、
餅は焼かずに煮込みたいもーりー。

先に焼いたものに澄んだ汁を入れさせてもらって
その後から少しレンジで加熱したお餅を
もーりー用にお鍋に入れました。

お花(手裏剣?)にんじんは手作業で。
もーりーも手伝ってくれました(笑)。
型抜き、買おうかな。

そうそう、お餅は丸餅で。
私の実家は新潟の親戚からいただく四角餅ですが
私はすっかり丸餅のファンなので
わが家のお雑煮には丸餅を♪

(四角のお餅ももちろん好きだけど。)

というわけで、
わが家のお雑煮、完成です。
とても美味しかったです♪


 

人気の投稿