2005年イギリス旅行③アニックガーデン

2005年のイギリス旅行記の続きです。

アニック城を見学した後は
同じ敷地の中にある
アニックガーデンへ行ってみました。

そこに何やら釣り橋が。

って、すっごく低いんですけどね。
それに短い。
だからこんなに余裕顔なんっす。

ツリーハウスの途中にあるつり橋です。
ツリーハウスも低いんですが・・・。

え?通せんぼするなって??

いやいや、違うんですよ。
彼は一度向こう側に渡ってから
おもむろに戻って来たのです。

ほら、向こうでマミーが呼んでいるでしょう?

私がバカ面して意地悪をしている
という写真ではないんですよ、皆さん。

くれぐれも誤解しないでね。

ちなみにこれ、6年前の写真ですから。
今はこんなにおバカ顔じゃないんですよ。
今はもはや、おババ顔です、、、?!

ブラックコホシュ  Cimicifuga racemosa

数年ぶりに写真を見たら、これ、
驚きましたね~。

これって、ひょっとして、
ブラックコホシュではないですか~?!

ハーバルセラピストの勉強に出てくるのですが
本物を見たことがある方、少ないらしいんですよ。
(少なくとも同じクラスの中には
いらっしゃらなかった。)

商品としても、
輸入品のサプリメントが主流で。
(それもネットを見ると
アレコレ問題になっている・・・
とかいないとか?!)

それだのに、
そんなん勉強しようと思う何年も前に
実はご対面しておりました、わたくし。

へんちくりんな植物だなぁと思って
カメラに収めてあったんですよ。

これ、ものすごーく大きいんです。
ちびっちゃい私なんざ、
もう全っ然、届かないくらい大きい。

隣に誰か立っておいてもらえば良かったな。

なんだかこの写真見たら
もう一度アニックガーデンに
行ってみたくなってしまいました。

この時はとくに施設の方に
なーんにも質問もしなかったし
解説書みたいなものも
買ってもこなかったんですよ。

今行ったら、
ブラックコホシュなのかどうか確かめたいし、
イギリスでも一般的に
ハーブとして利用されているのか
ぜひとも聞いてみたいものです。

この時9月なのですが
ここにも街にもあじさいがいっぱい。

この地方では
9月にあじさいって咲くのでしょうか?

(そういうのも、
今さらぶつぶつ言わんと、
その時に聞いとけばいいのにねぇ・・・。)

色はピンクがかっていますね。
酸性度の低い土壌なのでしょうか。

これも相当大きなあじさいでした。

羨ましいような
かわいらしい色。

ブルーの可愛い蕾(?)。

このお花の名前は
残念ながら存じません。

どなたかご存知でしたら教えてください。

つる性のお花がレンガの壁にたくさん。

素敵な光景。

これってクレマチス?
ですか?ね?!

この赤いお花も・・・

よく日本でも見かけますよね?

なのに、名前を知りませーん。

ダメダメの園芸ファンでございますー。

どなたか教えてくださいませ。

【後日・・・】

フクシアという名前だと
アンさんが教えてくださいました♪

そうだ!フクシア!
聞いたことがあります!

これでもう忘れません。
アンさん、ありがとございます☆

これは知ってる!

鳥小屋です。

でもこんなに大きなものは
生まれて初めて見ました。
このスタイルでは。

鳥の姿は見えず、
鳥の声も聞こえず。

ゴーストタウンならず、
ゴーストバーズハウスでした。
(ゴーストバスターズハウスではない、よ。)

お出かけ中かな?

よその方のブログなどを見ると
どうやら
白い鳩がお住まいのようです。

あぁ、やっと知っているお花、あった。

ルドベキア。

え?札に書いてあるって?!

まぁ、そうですけど。
一応知っていたんですよ、これは。

そうそう、そういえば、
このアニックガーデンで
例のお気に入りのマグを買ったんです。

マグを二つと
それからウールのブランケットを二枚。

そちらはまた改めてご紹介しますね。



*アニックガーデンの公式サイトはこちらです☆

コメント

Ziggy さんの投稿…
お~っ!久しぶりにSanaeさんのお顔が見れた!!
お久しぶりでございます。(なんだか再開した気分。。。笑)
なんだか自分までイギリス旅行している気分にさせてもらってますよ~。
Sana さんの投稿…
☆Ziggyさん、

コメントありがとうございます~。今年は余裕がまたできたので、コメ欄を再び開きました。

イギリス旅行記は、その頃まだブログを持っていなかったので書いてなかったのですが、写真はたくさん撮ってあるので、今頃ですが書いてみることにしました。

各地をまわったわけではない旅でしたが、こうやって当時を振り返りながら書いていると、もう一度訪れてみたいな~という気持ちになります。自分も再びそこに言ったような気分です(笑)。

人気の投稿