挑戦!フィッシュ&”失敗”チップス(笑)

 イギリス旅行記を書きながら6年ぶりにその時のことをあれこれ思い出していたら、なんだかすっかりまたイギリスに行きたくなってしまいました(笑)。先日は旅行中にイギリスで食べたものの「悪口」をたくさん書いてしまいましたが(御免なさい!!)、それなのになぜかすごく、イギリス料理に興味が出てきてしまった私。

 Wikipediaを見ていたらけっこう面白かったです。調理名だけ見ると案外なじみのものも多いし。まぁ、検索するとやっぱり8割がたは「ひどい目にあった~(泣)」というネタですが、それもけっこう笑えるものが多く・・・。

 そんでもって、レシピをあげてくださっている方も多いので、機会を見つけてはイギリス料理なるものに自分でも挑戦してみたいな、、、などど思うわけであります。(実家には母が昔に買った、大原照子さんのイギリス料理の本などもあったりします。眺めてるだけで、この中から料理が作られたことはないような気もしますが・・・。今度それ、借りてこよう。どんな料理が載っているのか、今さら気になる。)

 過去にも作ったことのあるものもあります。え?サンドイッチだろう?って?いや、それだけでなく・・・。もちろん「真似事」の域をでませんが、こちらのシェパーズ・パイとか。とても美味しかったです。(類似のものは世界中で食べられていることがwikiで分かり、それもまた面白いな~と思いました。)

 いつものごとく前置きが長くなりましたが、先週作ってみたのが写真のもの。フィッシュ&”失敗”チップスです(笑)。要するに、鱈のフリッターと、フライドポテト。鱈のフリッターは楽勝です。文句なし。美味しい。ビール使ってないんでフィッシュ&チップスのフィッシュとは言えない!って突っ込みがあるかもしれませんが・・・(笑)。鱈の食べ方の中で一番好きかも。

 難しいのはチップスの方です。冷凍のフライドポテト買ってくればよかった~。じゃがいも1個で恐る恐る試しましたが、結果は悲惨。揚がることには揚がりましたが、焦げちゃった。まだまだ修行が必要な私。他国の食べもんをあれこれ言えたもんじゃぁありませんわね。大変失礼致しました。(謝罪)

 
 

コメント

Ziggy さんのコメント…
美味しそうにできあがってるじゃないですか~!!!
Fish & Chips、私は何の魚か聞いてみてHalibutだったら間違いなくオーダーします。
自宅ではあまり揚げ物をしないのだけど 新鮮な魚が見つかったら 1度は是非Beer Batterの衣を試してみたいとは思ってるんですよね~。
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、こんにちは。
失敗、はじゃがいもの方で、お魚の方はなかなか美味しく成功しました(^^)Halibutってなんだか聞いたことあるような・・・。たしかあまり日本ではみかけない白身魚でしたっけ???Codもいけますので是非是非。ビールを使う衣のも、私も今度作ってみたいな~と思います。

人気の投稿