ロンドン観光記①電車に乗ってロンドンへ

 7月9日(土)に、もーりーと2人電車に乗って、初めてのロンドン観光へ出かけました。私たち2人ともイギリスは二度目で、ヒースロー空港だけで言ったら何度か乗り継ぎのために利用しているのですが、なぜかロンドンに降り立つことがなく・・・。普通イギリスに入国したら一番にロンドンへ足を踏み入れるもんでしょうけれど、なんとも逆さまに、郊外からロンドン行き電車に乗るという道順をたどりました(笑)。

 滞在している町からロンドンまで電車でだいたい45分という距離。駅までのバスの時間を入れるとちょうど1時間くらいです。コーチウェイバスの乗り場も家から近いので、それを利用しても1時間くらいとのこと。どちらにしようか迷いましたが、ちょうどF1の開催週ということもあり、バスは渋滞があるのではないかと考え、電車で出かけることにしました。

 こちらの写真は駅のホームにあるバールで買ったシナモンロールとジュース。ジュースはオレンジとレモンのミックスです。コーヒーとか紅茶の方がシナモンロールには合うけど、もうすぐ電車が来る時間だったので蓋の閉まるジュースにしました。シナモンロールは温かいのを後ろの棚からわざわざ出してきてくれました。美味しかったです♪ジュースも!

 もーりーさんはクロワッサンとエスプレッソを。これがこの日の朝ごはんです(笑)。写真のバールは駅のホームにあるGiordano14というお店。コーヒーはヴェネツィアのセガ・フレッドを使っています。いい香り~。けっこう途切れることなくどんどんお客さんが入ってきていました。

 9時過ぎの電車でロンドンへ。日帰りの往復チケットを購入し、ひとり£14でした。電車は国鉄のLondon-Midlandとヴァージンが最寄り駅には停まりますが、値段も別に変わらないので国鉄の切符を買いました。

 実はこの日は駅のシステムダウンかなんかで、駅員さんがポータブルの機械を持って手動で切符販売をしていました。改札のところにも人が立っていて、切符を見せると「1番ホームへ」と指示してくれます。システムダウンは最寄り駅だけのことかと思ったら、ロンドンのユーストン駅に着いても同様だったみたいで、インフォメーションセンターは閉められており、その前にまた駅員さんが立っていて、乗り換え路線図などを配っていました。システムダウンにもかかわらず、そんなことには端から見たら気がつかないくらい駅はのんび~りとした雰囲気。電車も前日にネットで見てチェックしていたダイヤの通り、遅れなく到着し遅れなく出発しました。おぉ!イギリスの電車はなんてスムーズ(笑)。

 電車の中は混んでいたので写真は撮りませんでした。

 こちらがロンドンのユーストン駅です。ここは日本で言ったら上野や東京駅という感じなのでしょうね~。(ちょっと違うか、もう少し小さい駅かな・・・?)お天気も良い週末だったので、電車を降りた瞬間から駅の周りはなんだか観光ムード満点!どこもかしこも記念撮影をする人々で溢れていました。昨日アップしたコーニッシュ・パスティーは、こちらの駅の構内で買った物です。駅の構内や周りには、食べ物のテイクアウェイのお店やカフェがたくさんあるので、休憩や観光プランを練ったりするのにも便利。みんな路上のちょっとしたスペースに腰掛けつつ、お茶を飲んだりしています。

 本当は切符を買うときに、地下鉄付のトラベルカードを薦められたのですが、そう何度もロンドンに来るかどうかも地下鉄にどのくらい乗るかも分からなかったので、今回は普通の往復切符を購入しました。地下鉄乗り放題のトラベルカードの値段は£50位とのこと。(正確な値段は忘れました。)私たちの滞在する町からなら5回ロンドン入りすれば元は取れるとのこと。長く暮らすようなら便利かもしれませんね~。(通勤通学用にはまたもっと別なものがあるみたいでした。)

 ちなみに、ロンドンへは自分たちの車で行っても距離的には近いのですが、車で乗り入れる場合は渋滞税というものを支払う必要があるのと、駐車場の確保がなかなか難しく料金ももちろんかかるので、車大好きのもーりーさんも、今回はさすがに「車では行かない!」と(笑)。渋滞税はその土地の住人でなくても課せられるそうで、24時間以内に支払う必要があるのだとか。街のあちこちで支払いのできるお店があるそうです。車のナンバーがしっかりと記録されるので、支払わないということは出来ない仕組みになっているようです。大都市ならではの渋滞緩和策なのでしょうね。それでも車はいっぱいでした!

 イギリスの国鉄サイトはこちらです☆今回は電車と車の話ばかりになってしまいましたが、次回は大英図書館をご紹介します♪

コメント

LiLA管理人 さんの投稿…
じゃぱせん,行かれました?
カップ焼きそばが買えますよ.
シティへの車乗入れのお金,一体どうやって確認してるんだろうと不思議だったのですが,カメラでナンバーを撮影してるらしいです.逃げられませんねえ.
支払いはオンラインでできますよ.でも駐車場を探すことを考えたら,電車とバスの方が楽ですよね.
電車のチケットですが,一日乗り放題券というのがありませんでしたか?
Sana さんの投稿…
★LiLAさん、おはようございます。
じゃぱせん、どんなお寿司やお弁当があるのかな~と中をチラッと見ただけで、とくに何も買わずに出て来てしまいました。でもあの三越の前は出汁のいい香りがしましたね~(笑)。後日もーりーにカップ焼ソバの話をしたら、買いたそうな顔をしておりましたよ。次回立ち寄るかも!

車のナンバー撮影&オンライン支払い、実は某大学町で経験済みです~。しかも税金でなく、バッ・・・(苦笑)走行禁止のバスレーンも要注意ですね^^;とくに初めての場所は・・・。(この話、書こうと思ってやめたんですけど、ここに書いちゃった。)

地下鉄の券はロンドンで買おうと思ったのですが、結局今回の目当ての場所は歩いて回れそうだったので、歩き倒してしまいました(笑)。

人気の投稿