コルチェスターの街歩き

 コルチェスターの街中は車の通れない細い路地がたくさんあります。少し傾斜のある街は階段を上がったり降りたりとなかなか面白い。

 そんな路地の一角に、なにやらとても古そうなお宅を発見。イギリス人のおば様方もここはいったいなんだろうと覗き込んでいますが、特別に開放している施設というわけでもなく、ただの誰かのお家のようです。

 と思いきや、”ただの”お家ではなかった様子。こちら16世紀の建物で、ウィリアム・ギルバードという物理学者の生家だそうです。なんでも「電気(electricity)」という言葉を最初に使った人物なのだとか。

 なんだかボケ~と歩いているだけなのに、いろいろと勉強になりますわね、この国は(笑)。この人の「De Magnete」という著書は、今でもペーパーバッグなどで読むことが出来るようです。

 教会かなと思いきや、こちらはコルチェスターのタウンホール。言わば、町役場ですね。コルチェスターのタウンホールは一番初めのものは1160年に建てられ、今でもMoot Hallと呼ばれているそうです。Moot Hallにはパイプオルガンがあり、こちらは結婚式などに利用されているそうです。

 現在のタウンホールは1897年の建築デザインコンペでJohn Belcherという人のバロック様式のデザインが選ばれ、翌年に工事が始まり、1902年にオープンしたのだそうです。また、この建物の中には1894年から続くコルチェスターで最初の図書館もあるのだとか。なんだか、これはかなりゴテゴテとした建物ですね~^^;

 それにしてもイギリスにいると年代の古いものばかり出てくるので、1900年代と年代を記す時、妙に最近の気がしてしまいます。一瞬書き間違えた気がしちゃうほど(笑)。百年前が最近に思えるというのもすごいですよね(笑)。

 郵便局もものすごく古そう。こういうティンバーフレームの木造の建物は、テューダー様式と言うそうで、15~16世紀くらいのもののようです。テューダー様式の建物がコルチェスターにはたくさん残っています。

 この建物もそうですね。こちらはハイストリートという大通りに面したホテルです。このレッドライオンホテルは、現在はBrook Hotelsというホテルチェーンの経営のようで、ものすごく古い建物ながら、ホテルのホームページを見ると中は綺麗そうですし、三ツ星の設備を備えているのだそうです。建物は1456年に建てられたもので、このあたりで最も古いホテルだそうです。

 中央のゲートを抜けると、この建物の裏はたくさんの路地になっており、そのうちの1本はLion Walkと名づけられていました。

 路地の写真は地味に見えますが・・・実はこの両脇の建物には小さなお店がびっしり。脇道もあって楽しいです。カフェやパブやティールーム、レストラン、雑貨屋さんにブティックなどなど。お店をのぞきながらの街歩きの好きな方には、けっこう楽しめる場所ではないでしょうか。

 楽しさのイマイチ伝わりにくい写真で申し訳ないのですが^^;何しろこの突き当たりもお店がいっぱい!大きなショッピングセンターより、こういう街中での散策&買い物が好きって人には本当に楽しいところだと思います。ローラ・アシュレーなどの有名店もちゃんとあって、町の人もお洒落。右手のレンガ造りの塔のようなものはLibrary(図書館)と書かれたプレートがついていました。

 おいしそうなパスティ屋さんも発見!ウィンドーからどんな種類があるのか見ることができます。繁盛しているのか次々に人が出たり入ったり。テイクアウェイのみのお店です。

 私たちもこちらのお店でおやつ。コーニッシュパスティも魅力的でしたが、帰ってから家でご飯を食べる予定にしていたので、今回はもう少し軽めのソーセージパイにしましたよ!ソーセージパイは私はオックスフォードのテイラーズで一度食べたことがあり、これもなかなか美味しかったのです。もーりーさんはまだ食べてないということだったので、初挑戦。

 ソーセージとは言っても日本のあらびきウィンナーのようなものではなく、朝マックのソーセージマフィンのソーセージに近いかな?ミスドの照り焼きチキンパイとかソーセージパイが好きな人には受けそうな気がします。(ミスドのソーセージはちゃんと形あるけど・・・。)味も塩気がきいていて美味しいです。飲み物は私は持参の水筒麦茶でしたが(笑)、もーりーさんは炭酸が合いそうと言って、ファンタオレンジを飲んでおりました。

 ガイドブックなどにはほとんど紹介されない町ですが、”イギリスで記録上最も古い町(Britain's Oldest Recorded Town)”とのことなので、興味のある方、ぜひぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか。


 

コメント

LiLA管理人 さんの投稿…
おー,ギルバートの家なんだ.
この町で生まれたんですね.
このソーセージパイ,僕だったら絶対にビールです.
Sana さんの投稿…
★LiLAさん、おはようございます。
そうなんです。調べていたら物理学者と出てきたので、ひょっとしてこれはLiLAさん向けのネタかも?!と思いましたよ~(^^)イギリスは犬も歩けば歴史に当たる(?)、って感じです。ヨーロッパはどこもそうかな?

車で来てなかったら、ビールなんですけどね~(笑)。でも本当は、規則的にはハーフパイントまでならOKなんですって。

人気の投稿