イギリスで練り梅を買う

 ”ゆめにしき”という美味しいお米も買えることが分かったし、パリっとした海苔も手に入る。となればやっぱり、梅干も欲しくなるってもんです。

 梅干は持ってこようと思って買っておいたのに、荷物に入れるのを忘れてしまいました(泣)。が、しかし。泣くのはまだ早いんです!

 Waitroseというイギリスのスーパーマーケットに、なんと練り梅を発見しました(笑)。それがこの写真のもの。タイ料理などのアジア食材コーナーに、ほんの少しだけ日本食材のコーナーがあり、醤油やワサビなどと一緒に、このA Supoonful of UMEBOSHI plum pureeというものが売っていました。ちゃんと日本の製品です。値段は忘れてしまったのですが、けっこう酸っぱくて、スプーンフル・オブも使ったら、相当酸っぱいです(笑)。もうスプーンの先くらいでいいんじゃない?ってくらい。

 というわけで、練り梅を手に入れましたワタクシは、夏に欠かせない梅ぶっかけ冷やしうどんを食べましたよ~。うどんは乾麺を中興行で買いました。日清さんのもの。めんつゆは自作。具はワカメと葱と海苔、そして練り梅です。

 涼しいというよりも寒い!ってな日の少なくないイギリスの夏ですが、時々ある夏らしい日に、こんな風に冷やしうどんを食べるのもなかなか乙なものでございます。

 

コメント

人気の投稿