スパムチャンプルー

 ある日の晩御飯です。ハイ、もちろんイギリス生活の中でのお食事。

 ネットでひょんなことから、イギリスのスーパーマーケットでもゴーヤが売っているらしい、、、という記述を見かけたのですが、残念ながらわが家のいつも利用しているスーパーマーケットにはゴーヤの姿はなし。(残念ながらその情報をみつけたブログも、どれだったか分からなくなってしまいました^^;すみません。)でもそれを読んだらむしょうにチャンプルーが食べたくなってしまいました。

 もやし、キャベツ、豆腐、そしてもちろん卵などは普通に手に入りますし、缶詰売り場にランチョンミートのスパムも見つけました。ゴーヤが入っていなくてもチャンプルーっていろんな種類があるんだよね?!と、スパムチャンプルーを作ってみることに。スパム自体にかなりの塩気があるので、野菜はほとんど味つけなしの感じで炒めます。そしてこちらで手に入らない鰹節の代わりには、顆粒だしを炒めるときにほんの少し加えて味だけ楽しむことにしました。(かつお節、ロンドン以外にも、どっかに売っているんでしょうかね~。)

 じつはもーりーさん、この日がスパム初体験。このスパムチャンプルーはかなりの大成功!でして、最初「ちょっと作りすぎじゃない?これ~?」と2人で食べきれんやろ~と心配していたのですが、何のことはない、あっちゅう間に完食してしまいました(笑)。「うんまい!!」ともーりーもすごく喜んで。

 野菜のさっぱりさとスパムの塩加減が絶妙の美味しさです。これ、日本に帰っても、間違いなくまた作りますわ。本当に美味しいです。野菜がどっさり食べられます。そしてビールも進みます(笑)!

コメント

Ziggy さんのコメント…
もちろん私もスパムは子供の頃から家に常備されていたほど食べ慣れ親しんでおります。
ちゃんぷるーはもちろん、スパムにぎりやお味噌汁の具にまでなっちゃいます。笑
ところでSanaeさん、今更ですが、そちらはロンドンとかあちこちで暴動とか起こっているニュースを聞きますが Sanaeさんのいらっしゃる場所では危機感はないことを祈ります。
大丈夫ですよね。
lce2 さんの投稿…
チャンプルー、旨そう!!!
では、今度はハワイアンのスパム握りはどうですかー?
ちなみに、同僚達はスパムはウンザリって人が多いです。
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、おはようございます。スパムって、沖縄の家庭ではやはり常備されている食べ物なのですね~。おにぎりは見たことがありますが、味噌汁の具にも!いろいろ使えるんですね。チャンプルーもとても美味しかったです。

2週間経ったので暴動に関するニュースもだいぶ減りました。今いる街はとくに大きな出来事はなかったようでとても静かです。ご心配をおかけしましたが、おかげ様で今まで通り無事に元気で過ごしております。ありがとうございます。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます。え~!スパムはうんざりってくらいに、家庭で食されているものなんですか~?スパムにぎりもそのうちぜひ食べてみたいと思います(笑)。チャンプルーももう1回食べたい!
lce2 さんの投稿…
スパムはジャンクフードの扱いで、他に美味しい物があるのに、わざわざ食べたくないって事みたいですよ。

スパムを食べると言うと、かなりの頻度で「lce2ィ~。何でそんなもんを!」って言われちゃいます。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます。
な、、、なるほど~^^;ジャンクフード扱いなんですね(笑)。でも、おいしいから食べちゃうという・・・。

人気の投稿