冷やして飲むイギリスのビールはコレ!

 パブなどで飲むイギリスのビールは、色が濃くて味も濃くてクセもあったりなんかして、おまけにぬるいままちびちび飲む・・・な~んていうイメージがあったりなかったり?!

 もちろんそういうビールもあります。リアルエール(Real Ale)とわざわざ表の看板に書いているパブもあったりなんかして、いわゆる地ビールみたいなものが各地にあり、なんだかエールってな名前のものを注文するとそんな感じのものが飲めるというわけです。

 が、夏の暑い中、いくらイギリスのパブの伝統的飲み物だって言ったって、ぬる~いビールを飲むよりも、カーっと冷えた1杯を飲みたいのが日本人のビール・ラヴァーの心境というものではないでしょうか。まぁ、イギリスの夏は全然暑くないんですけどね。それは一応脇に置いておいて、と。

 イギリスのパブでも冷えたビールは飲むことが出来ます。ラガービールを頼むと冷えたものをちゃんと渡してくれまして、銘柄は各国いろいろとり揃っていて、だいたいどのパブでも5~6種類くらいはあったりするのではないでしょうか。時々キリンの一番搾りなんてのを置いているお店もあります。(ロンドンでなく、わが町にも有り。)海外ビールでよく見かけるのはオーストラリアのフォスターとか、デンマークのカールスバーグ、ドイツのベックスやベルギーのステラ・アルトワ、などなど。正確にはラガービールでないものもあるかもですが、その辺は突っ込まないでくださいましね。(どれも美味しいけれど、私はこの中ではステラ・アルトワが好みです。)

 海外ものしかないのかというとそんなことはなく、「エールビールは苦手だけれども、せっかくだからイギリスのビールが飲みたいよ」という向きには、カーリングがおすすめです。それが写真のビール。こちもパブの定番と言っても良いのではないでしょうか?時々置いてないところもあるけれど、わりとよく見かけるビールだと思います。なんてったってイギリス国産のラガービールですからね。

 多分もう何度か書いているのですが、もーりーさんはこれが一番のお気に入りで、わが家の冷蔵庫にはこのビールがいつも冷えておりまする。瓶で売られているビールも多い中、こちらは缶入り。どこのお店でも買えますが、ASDAが一番安かったということで、わが家はASDAで買っています。10本入りが£8程度。1本£1以下です。これ、日本のビールの値段を考えたら安いよね~。仮に£0.80として、だいたい1本100円くらいです。発泡酒ではありません、ビールです。

 というわけで、飲み屋(パブではなく)はあまり(というかまったく)ありませんが、家飲みの回数は増えるイギリス暮らしでございます。安くて旨けりゃ飲むのさー。

 ところで最後にご注意申し上げまする。ひとつStrongbowというものが、パブのラガービールと並んで置いてあることがございますが、これはビールではありません。サイダー(Cider)です。と言っても日本で想像するジュースに分類されるサイダーではなく、なんというか、ちょっと不思議な飲み物でして。見た目は薄いビールなんですが、味は白ワインを水とビールで割ったような感じの奇妙なもの。冷やして出てきますが、ビールと思って注文すると「ナンじゃ、こりゃ?!」と驚くこと間違いなし(笑)。かく言うワタクシ、そりゃもう、驚きましたでございますです(笑)。そしてしっかりアルコール飲料。サイダーという名前ですけど、未成年は飲めませんのでこれまたご注意くださいませね。

 こちらもイギリス製の飲み物。ぜひともイギリス製にこだわりたいという方には、カーリングと並んでおすすめです。美味しいと思うかどうかはあなた次第ですけれど。(こちらは写真はありません。今後も撮る予定は・・・ありま・・・せん!)

コメント

LiLA管理人 さんの投稿…
日本でサイダーと言ってしまうとジュースになってしまいますが,元々は別のものですね.時々それとは区別して,フランス語風にシードルと呼んだりします.僕の嫌いな果物から造る酒ですが,昔なにかの映画で,イギリスの寮の学生がこっそりこれを密造するシーンがありました.
Sana さんの投稿…
★LiLAさん、おはようございます。
シードルは美味しいですよ~。”あの果物”から作られるシードル、あの果物から作られるジュースよりよっぽど好みです、私(笑)。お酒になってもお嫌いですか、あの果物は?
アン さんの投稿…
やはりビールはキンキンに冷えてなくっちゃ!
って、コレ、日本人の感覚なんですか?
↓スパム、私は数年前に息子からの沖縄土産が
初体験でした。チャンプルーには欠かせませんね。
ちょっと塩分が強い?と思っていたら、塩分が
カットされたのも売っていて、選べるのも良い
ですね。
そうめんチャンプルーも美味しいですよ。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
ビールは冷やして飲むもの、というの、全てには当てはまらないみたいです。ヨーロッパのビールには常温で飲むものも少なくないようですね。慣れると美味しいと聞きますよ。

スパム、たしかに塩気は強めですね。なのでチャンプルーのレシピにも野菜の方の味つけはほとんどなしというくらいでした。野菜と一緒に食べるとちょうど良いという感じでしたよ。減塩タイプもあるんですね。

人気の投稿