Fentimansのトラディッショナル・ローズ・レモネード


本日は飲み物のご紹介です。これはFairy Talesの方に書こうかと迷ったのですが、ローズをハーブに限定せず、こちらでご紹介することといたします。

8月14日(日)に、ふたたびHoughton Millに行ってきました。日曜日には水車での製粉の実演があるとのことで、前回水車の動いている様子は見られなかったので、もう一度行ってみることにしたのです。そちらもたくさん写真を撮ってきましたので、またいづれご紹介したいと思っています。

本日の写真は、そのHoughton Millのティールームで売っていたFentimansのトラディッショナル・ローズ・レモネードです。きれいな淡いピンク色をした飲み物で、その名のとおりバラの香りがします。嫌味な強い人工的な香りではなく、ほんのりと薫る甘く優しい香りです。レモネードは微炭酸の飲み物で、レモンの味もしっかり。炭酸がはじけるのと一緒に、鼻にふわりとバラの香りが漂います。

1瓶£2.60ほどでしたが、これがティールーム価格なのか、スーパーマーケットなどの小売価格も同じなのかはちょっとわかりません。Houghton Millのティールームでこれを買うと、グラスも渡してくれます。私たちはこの時はティールームではクリームティーをいただいたので、このローズ・レモネードは持ち帰って、自宅で翌日に飲みました。

ローズの香りは気持ちを明るく前向きにしてくれると言われています。なんとなく疲れてしまった時や気持ちが沈みがちな時などにも、こんな優しく美しい色合いの、良い香りのする飲み物が手元にあれば、ずいぶん癒されるのではないかなと思います。もちろん元気いっぱいの時に飲んでも美味しさは変わりませんが・・・。

どこのお店にも売っているものなのかはわかりませんが、もしイギリスのどこかで飲み物を買おうかな?という機会がありましたら、とっても美味しいのでぜひ探してみてくださいな。

こちらの商品を出しているFentimansという会社は1905年から続いている飲料メーカーで、他にヴィクトリアンレモネードやジンジャービアなどを出しています。それらはテスコなどでも見かけるので、ローズ・レモネードもスーパーで手に入るかもしれません。Fentimansのサイトはこちらです。


コメント

Cumberland Yuk さんの投稿…
店頭価格はだいたい1.4ポンドくらいですよ。
見た目も、味も、香りも、全てがとってもよくできていて私の好きなドリンクの一つです。
Sana さんの投稿…
★Cumberland Yukさん、おはようございます。
ようこそお越しくださいました。

価格情報をありがとうござます。
やはり小売価格はもう少しお安いのですね。
ティールームでいただいたので、まぁそんなことだろうと思っていました。

>見た目も、味も、香りも、全てがとってもよくできていて…

同感です。お好きな飲み物なのですね^^
日本ではなかなかお目にかかれない飲み物なので
私も現地で試しておいてよかったです。

人気の投稿