ヨークの中華レストラン:Jambo Chinese Buffet


ヨーク観光記まだまだ続いております。7月31日(日)は夏休みの旅行の第一日目で、私たちはイギリス東部の古都ヨークに滞在しました。(ホテルや街の様子は以前の投稿をご覧下さい。)

夏の間、イギリスの日没時刻は夜の9時過ぎです。ようやく薄暗くなった頃、私たちも夕飯を食べに外に出ました。向かった先はホテルの近くの中華屋さん。街歩きの最中に見かけて、夜はここにしようと決めていたところです。昼はけっこうお客さんが入っていて、夜もなかなかの入り具合。店内はとても広く、お料理数も多かったです。

ちなみにこのジャンボ・チャイニーズ・ビュッフェの向かいのお店も中華料理屋さん。そちらはちょっと高級そうなお店でしたが、私たちは気軽&リーズナブルに好きなものだけ食べられそうな、このビュッフェのお店にしました。お料理の並ぶ様子が店の外からでも見ることができたので、昼にそれを見て、品数も多いしなかなか美味しそうだと思ったのです。


店内の様子はこんな感じ。と言っても、こちらは私たちの座った席から見える店内の半分だけ。壁の向こう側(写真左奥)にビュッフェのお料理が並んでいます。そこから好きなものを自分でお皿に盛ってきます。お料理はかなり熱々に保たれていましたよ。熱すぎて、盛り付け用のトングで火傷をしないように注意ってくらい(笑)。(そういえば、ホテルの朝食ビュッフェのお皿もものすごい熱々振りでした・・・。よそいに行く時、紙ナプキンを用意していくといいかもしれませんね。)


お酒のずらりと並んだバーカウンターもありました。でもこの日は、もーりーも私もお酒はパスして、中国茶をいただきました。食後のお会計もこちらのカウンターで。 


こちらが私の”第一ラウンド”のお皿です。もちろん第一ラウンドですよ~。ビュッフェですから、当然もう一度(以上?!)行きます(笑)。まずは、チャーハンと、温野菜の炒め物と、鶏の唐揚げと、辛くて酸っぱい熱々のスープ(ベジタブルスープと書かれていました)を。

昼間暑いといって調子にのって薄着で出歩いていたので、夜になったらすっかり体が冷えてしまいました。(途中で上着を羽織りましたが・・・。)旅行中に風邪なんてひいては困るので、この辛くて酸っぱい熱々スープを飲んでみることにしました。

・・・が、これ、想像以上の辛さと酸っぱさ!ヒャーヒャー言いながら食べました(笑)。おかげで汗もしっかりかいて、風邪っぽさは吹き飛びましたよ!


こちらは第二ラウンドのお皿。もーりーさんが食べていた焼そばが美味しそうだったので、私も。それから大好きなビーフンも食べてみました。ビーフンはほんのりカレー風味。それからあんかけ風になった豚肉と野菜の炒め物も食べてみました。豚肉は骨付きだったのですが、どこの部位だろう?豚足だったのかな???こちらの3品も美味しかったです。

お料理はその他にマレーシアのカレーなどが数種類あったり、サラダやデザートもあったりと本当にいろいろでした。スープももう一種類ありましたし、カレー用のライスも数種類ありましたよ。そうそう、お酒のお供になりそうな、冷菜類(オードヴル)もちゃんと用意されていました。


ジャスミンティーもポットにたっぷり。ビュッフェがたしかひとり£8くらいで、お茶が£1.60くらいでした。お茶の値段は紅茶を頼んだ場合も、だいたいどこもこの位の値段ですね。

考えてみたら、私はこのお店がイギリスでの中華料理初体験でした!もーりーさんは二日前にも、出張先のニューキャッスルで中華を食べたばかり。日本でずっと一緒にお仕事をしていた会社の先輩と、ニューキャッスルの中華屋さんで飲んできたようです。私もその話を聞いたら中華料理を食べたくなりました。

昼はパブでかなりしっかりめのイギリスランチを食べたので、夜はアジア料理でホッと一息です。ヨークでは他にも、タイ料理、トルコ料理など、いろんな国のレストランを見かけましたよ。


夜のジャンボ・チャイニーズ・ビュッフェの様子はこんな感じです。これからまたさらに、夜のヨークの街へと繰り出した私たち(笑)。

23時過ぎ、ホテルに戻ろうと歩いていたら、ウーズ橋の真ん中で、ここの中華屋さんで働いていた女の子とバッタリ会いました。ちょうどお仕事が終ったところだったみたいです。お互いになんだかお友達にでも会ったかのように「わ~!」なんて言って、"Good night!"「お休みなさい!」と手を振ってすれ違ったら、もーりーさんが不思議そうな顔をしてひと言、「誰だっけ?」(笑)。

中華料理屋さんでもアジア人の客は少ないのか、覚えていてくれたようでした。

-------------------------------------------------------------
Jumbo Chinese Buffet Restaurant & Bar
2-4 George Hudson St, York,
North Yorkshire YO1 6LP
-------------------------------------------------------------

コメント

人気の投稿