イギリスでプリペイドの携帯電話を手に入れる

 本日も予約投稿でございます。コメントはそのまま開けておきますが、お返事が少々遅れるかもしれません。

 さて、お題は「イギリスでプリペイドの携帯電話を手に入れる」でございます。ハハハ。今頃ですみませんー。渡英後すぐに買ったんですけど、ブログの記事にするのをすっかり忘れていました。

 携帯電話はスーパーマーケットのテスコで買いました。専門コーナーもありますが、普通に食料品や日用品を売っているコーナーにも置いてあります。プリペイド携帯電話にはPay As You Goと書かれています。これはアメリカの時と同じでした。違ったのはその支払い方法。アメリカの時はプリペイドのカードを自分で買って、そのカードの裏に書かれた番号を自分の電話に登録すると金額分使えるという仕組みのものを使っていましたが、そのつもりでいたら今回はちょっと方法が違う。(ま、それもすでに4年も前のことなので、今はあちらでも違うかもしれませんね。)

 まず、£16だったか£18だったかでサムソンの携帯電話を買いました。さっきも書きましたけど、Pay As You Goと箱に書かれたものですよ。これを買うと、箱の中には携帯電話と充電用アダプター、Tesco MobileのSIMカードと、Top-up用のカード(これが料金の支払いに必要)が入っています。それから取説も。自分の電話番号は、箱の外側にMobile Numberとして書かれています。

 取説には新規と乗り換えの両方のインストラクションが一緒に出ているのですが、とりあえず携帯を使える状態にするために、充電が完了したら282というフリーダイヤルに電話します。ただそのままかければOKです。かけるだけで認識してくれて、これで晴れて携帯電話を使うことが出来ます。たしか、そうだった・・・はず。かけただけだったと思います。それともなんか自動音声でいくつか操作したかな?忘れました。ゴメンナサイ!記事にする意味ないな~。でもまぁ簡単な操作です。

 次。プリペイド電話なので、先に通話料を支払わねばなりません。その支払いに使うのが、箱の中に入っていたTop-upカードです。取説の一番後ろに差し込まれているので、それを外してもう一度282にかけます。今度は自動音声に従ってTop-upカードの番号を入力します。これで完了。

 この作業が終ったら、テスコのたいていのお店で料金の支払い(=トップアップ)が簡単に出来ます。金額は£10、20、30となっていて、何か買い物のついでにこのTop-upカードをレジの人に渡して、"£10 top-up, please."とでも言えばOK。カードをスワイプしてもらえば、その場で料金が自分の携帯にチャージされます。

 私は上記のシンプルな方法を使っていますが、トップアップはオンライン&クレジットカードでも可能です。充電してすぐに使いたい方は、こちらの方がもう一度お店に行く手間も省けていいかも。メニューもいろいろあるようですので、オンラインでのトップアップやその他の方法などはテスコモバイルのサイトを見てみてくださいませ。

 それからイギリス国内の通話は£0.20/minで、テキストメールは£0.10/msgです。私はもーりーさんとの簡単なやり取りのためだけの携帯なので、最初の£10が6月からいまだに持っております(笑)。

 このシンプルで軽量(プラスチック製)な携帯電話、日本でもこのくらいの機能で個人的には充分かも~。こういうの、あればいいのに。もうちろんカメラも付いていませんが・・・・・。なかなか気に入っております。


コメント

lce2 さんの投稿…
私もこれで十分です!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
アハハ!このくらいシンプルなもの、いいですよね~。軽いのがなによりいいです。

人気の投稿