イギリスで手打ち(手抜き)うどんを作って食べる


うどんやそばの乾麺はイギリスのスーパーマーケットにも実は置いてありますし、私たちの暮らしている町ではアジア食材屋さんがあるので、そこでも買うことが出来ますが、ま、暇だったので、久しぶりに手打ちうどんでも作ってみました。イギリスの粉と水で作るとどうなるのかいな、という興味もあり(笑)。作ったのは8月23日(火)です。

使ったのはパンを焼いた時に使ったAllisonの強力粉。うどんには中力粉が良いというのは知っておりますが、もうさんざんアメリカ生活の時に強力粉で麺打ちをしてまして、別にそれでもまずくはないと分かっているので、そのまま家に買ってあった強力粉を使いました。

さて、私の手打ちうどんのお師匠さんは魚柄仁之助さんでございますので、これは手打ちうどんではなく”手抜きうどん”でございます。もちろんご本人にはお会いしたことなどございませんが、本を読み、何度もその方法で麺打ちをして、おいしいうどんを食べさせていただいております。感謝感謝。

今回は量りがないキッチンでの麺打ちですので、計量カップが頼りです。ひとり分を粉100gとして作るので、まずは粉を計量カップの200mlのラインまで計量。これがひとり分。これに塩水を加えて生地を作ります。

塩水は粉100gに対して70mlくらい用意しましたが、必要な水分量は麺打ちをする部屋の湿度などで変わってくるので、いっぺんに全部加えたりせずに、様子を見ながら数回に分けて加え、ちょうど良いところでストップします。生地はやや硬めの方が切る時にうまくいくと思います。こねやすいと感じる柔らかさだと、柔らかすぎ・・・かも。塩水の濃さは海水ぐらい。なめてみて確かめます。

2人分をいっぺんに作っても良いのですが、けっこう力が必要なので、私はひとり分ずつこね、同じことを2回やります。その方が楽。パン生地でしたら200gの粉をこねるのはわけありませんが、うどんの生地はもう少し硬めに仕上げたいので、少ない量のほうが楽です。

作ってすぐに茹でて食べても美味しいというのが本家”手抜きうどん”ですが、この日は午前中にきつね(油揚げ)を煮たり生地を作ったりと下ごしらえをしましたので、生地は丸めた状態でラップにくるみ、夕方まで冷蔵庫で寝かせておきました。

夕方麺棒で伸してから包丁で切ったものが上の写真です。切った麺には少し多めに打ち粉をします。のばす時にも両面にたっぷりと打ち粉を。そうしないとくっついてしまうので。そして茹でる時間はわりと短めです。うち粉を鍋の湯で洗い落とすような感覚と言えばいいでしょうかね。すぐに茹で上がります。もちろん食べてみて、茹で加減を確認します。

茹でると麺は切った時よりも太くなりますので、好みの太さよりだいぶ細く切りましょう。私は5mm以下で切りましたが、茹で上がりは1cmくらいになりました。幅は広がりますが、厚みはあまり変わらない印象。平面でなくしっかりとした太さの麺にしたい場合は、のばす時に薄くなりすぎないくらいの方が良いのかもしれません。まぁその辺も、ご自身でなさる時にいろいろ試してみて下さい。

さて、こちらが出来上がったきつねうどんです。

きつねはアジア食材店で買った冷凍油揚げを、出汁と醤油と砂糖と味醂と酒で煮ました。おつゆも出汁と酒と塩と醤油で手作り。出汁は顆粒だしを使い、水は水道水を使ってます。硬水で出汁をとると、顆粒出汁でもやや色は濁りますね~。澄んだおつゆにはなりにくいみたいです。でも味は普通に◎。そうそう、麺打ちした時のお水も水道水を使っています。

麺は切っている時に少し柔らかすぎるかな~と思ったのですが、湯で時間を加減したらちょうど良い食感に仕上がり、コシもちゃんとあって美味しかったです。雨の降る寒い日でしたので、温かいきつねうどんがぴったりでした。


コメント

lce2 さんの投稿…
旨そう!
噂の手打ちうどん in エゲレスですね。
ニューメキシコのうどん屋さんのコメントが楽しみです!

やっぱ、きつねうどんですよね♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
コシの強さが心配だったんですが、なかなかうまくいきました♪

え?ニューメキシコのうどん屋さん?!ごぼう天でないからダメ出しされるか・・・も・・・?
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、おかえりなさい♪
ヒャー美味しそう!お写真だけ拝見していたら、
絶対、そこが英国とは思えないわね。
今日の昼食は煮麺(にゅうめん)でした。
凄く蒸し暑い(台風で雨戸を閉めているから)
のですが、何だか具をタップリ食べたくって!
偶には、汗ダラダラで食べるのも良いですね(笑)。
Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、すっご~い!!
手打ち麺ってもっちりとして美味しいし、食べ応えがありますよね。
私も実は 始めて自分でパスタをこしらえてみたんですが、時間と手間と片付けを考えると しばらくは乾燥パスタでもいいかもって思ってしまいました。
生パスタだって売ってますしね。。。
きっと作り慣れればどうってことはないんでしょうけど、また忘れた頃に挑戦します!!
LiLA管理人 さんの投稿…
むむむ,手抜きうどんとは.
しかも,きつねとは.

負けられない!
かくなる上は味噌煮込みうどんだな.
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは~!とうとう帰ってきました。そして、やっぱりさっそくおうどんを食べに行ってきました。

煮麺、私も以前家で試したことがあるのですが、麺が汁を吸ってしまい、どんどん増えてくる~!という経験があります(笑)。
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、こんばんは!
私もじつはうどんと手打ちパスタとどっちを作ろうか迷いまして、パスタはイギリスでもわりといくらでも手に入るなぁ~と思い、おうどんにしました(笑)。うどんとパスタって、作り方の基本はほとんど同じですね。水分の代わりにたまごを入れるという感じで。もう日本に戻ってきたのですが、こちらで作るならパスタかもしれません。
Sana さんの投稿…
★LiLAさん、こんばんは~。
ふふふ。「負けられない」とは、さすが、”ゆー・あー・こんぺてぃてぃぶ・まん!”ですね(笑)。

味噌煮込みうどんはぜひ冬にお願いします。もう日本の暑さの中にいるんで。

人気の投稿