なにもない休日のひとときもしあわせです

 8月最後の土曜日はな~んにも予定のない、のんび~りとした休日でした。木曜日からもーりーさんはノルウェー出張に行っており、帰宅予定はこの土曜日の夜。

 金曜、土曜と、朝寝坊も出来そうなもんですが、どうやら身体が起床時間を覚えているとみえて、目覚まし時計をセットせずに眠っても、いつもの起床時間のぴったり10分前には目が覚めます。遠くに行っているという気はなんとなくしないのですが、それでも海外出張なので、モーニングコールも国際電話になっちゃうからなし(笑)。寝ぼすけもーりーさんは、国内出張の時は必ず「~時に電話して起こして!」となるので、私も朝寝坊などしていられないのです。

 だから、モーニングコールの不要なこの日は、もっとのんびり寝ててもいいんだよね~。・・・と思いつつ、目が覚めたらベッドから出る・・・のが私。すこしダラダラしたとしても、8時前には顔も洗って着替えもして、と。いつもはもーりーさんが出社したらすぐに洗濯機を回すのですが、土曜日はよその家にとってももちろんたいていは「休日」なので、この日ばかりはいつもより時間を遅めに家事を始めます。

 それまでの時間はクラシックFMを聞きつつ、紅茶を煎れてのんびり。8月とは言っても、朝はもうかなり気温も低いのですが、上着を羽織って窓を全開にして空気を入れ替えます。木・金と雨が降り続きましたが、土曜日の朝は良いお天気。日記をつけたり、ネットでニュースをチェックしたり、メールをチェックしたり。

 10時近くになってから、そろそろお洗濯。ひとり分はあっという間なので、ついでにシーツ類も洗います。洗濯機を回しつつ、お昼ごはんと兼用のブランチの準備。冷蔵庫にあるもので、フル・イングリッシュ・ブレックファストの真似事を(笑)。(実際はアスパラガスではなく、焼きトマトがつきます。)

 午後は新しいシーツ類でベッドメイキングをして、洗濯物を干して、アイロンかけもして・・・。もちろん食後の後片付けも済ませ。ブログチェックもして、新しい記事も書き上げて・・・と。お掃除はしたばかりなのでしなくていいし、買い物もしてあるからしなくていい。頭の中には、もーりーさんが帰ってきた後の、夕飯の献立もバッチリ。

 いつもだと、これだけやると次はもう夕飯の準備なんですが、この日はまだまだ時間があるある!

 午後に日が当たるリビングは明るくって気持ちがいい~。冷えたお水と大好きなインテリア雑誌、それから編みかけのニットを用意してソファーの上に。ラジオからは"Saturday Afternoon, Classic FM ”とDJの声が聞こえます。

 おやおや、せっかく晴れていたのに、突然の雷付きの大雨!そして10分後にはまたにっこりと晴れ。ほんとに忙しいお天気だこと。だけど、こんな風に家にいられる日なら、そんなお天気のことなどかまわない。ちょっとラジオが途切れるくらいのもんで、のんびりした午後に変化なし。

 金曜の晩はソローのウォールデンの下巻を読んでから眠ったから、なんにもない1日のありがたさを余計に感じているのかもしれないなぁ。

 「水を飲んで酔うのが一番良いのに決まっている」とソローの言うように、私もこの午後は、もはや紅茶も珈琲もオレンジジュースも必要なく、お水が飲みたいと思ったのです。単なるお水。だけれども、ここではお金を出して買ったお水。大切な、美味しい、好みの味の、お水です。

 さぁ、だけれども、いつまでもお水だなんて言っていないで、そろそろもーりーさんのためにビールを冷やしましょう。なんてったって、ノルウェーではビール1杯£8だなんて言うんだもの。それでも飲んだのかもしれませんけれどね。そこのところの真相は、またいづれ書きましょう。

 

コメント

アン さんの投稿…
娘の婿がドイツに出張していた時、
お水よりもビールの方がお安くって、
ビールばかり飲んでいたんですって!
実は、婿の家族はアルコールがダメな
家系なの。それが、出張中に飲める様に
なって帰国したらしい(笑)。
日本ではお水はタダ!いつの間にか、
飲めなくなったらしいのよ。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは~。
ドイツではお水よりもビールのほうが安いんですか!(驚)でもイタリアもお水よりワインのほうが安いと聞いたことがあります。面白いですね。

アルコールは湿度とかいろいろで酔いにくい環境とかあるんでしょうかね?でもドイツでも飲めないままだとお水で高くついたでしょうから、ある意味臨機応変な感じでよかったですね(笑)。面白いお話、ありがとうございます(^^)

人気の投稿