もーりーさん、ノルウェーに行く①ラジソンホテル(オスロ)

本日は番外編です。もーりーさん、出張でノルウェーに行ってきました。(イギリス生活中でのノルウェー出張です。)こちらはその時に泊まったオスロのRadisson Blu Plaza Hotelです。ラジソンホテルはオスロで一番高い建物なのだとか。ガラス張りの現代的な建物ですね。

ノルウェー到着後、私の携帯に届いたメールのひと言目が"Hotel is good!"でした(笑)。今回の出張は全ておまかせで、自分でホテルの手配などをしていないので、立派なホテルに驚いたそうです。

それは幸先いいね!と思いつつも、その晩にチャットでその広さなどを聞くまでは分かりませんでしたが、どうやらスタンダートルームではなく、ビジネススイートというランクのお部屋だったようです。ビジネススイートは25階から上の階だったそうで、もーりーの部屋は27階。

最初は携帯のメールで連絡してたんですが、ホテルがフリーWi-Fiだったようなので、超~久々のチャット。チャットって・・・て感じなんですが、もーりーさんとホットメールのインスタントメッセージでチャットするの、結婚後は初めて。国内出張なら別に電話で話せばいいけど、ノルウェーってなんか移動時間聞くと近い感じがしちゃうけど、やっぱり海外出張ですから電話はちょっとね。

何年振りでしょうね。IM自体、使うの久しぶりで懐かしい感じがしましたよ(笑)。スカイプは以前入れてたんですけど、今は使っていないので、この日はチャットでしばし会話。(もーりーは会社ではよく仕事上で日本とチャットをしているらしいので、別に久々ではない、ようです。)

イギリスとノルウェーの時差は1時間。

こちらはクローゼットと、その横には珈琲バー。このミニマムな感じが北欧ぽい・・・のでしょうか?

珈琲は1個ずつカートリッジをセットするタイプだったそうです。「ネスカフェだけど美味しかったよ」とのこと。

私の気になる紅茶は、この写真をみるとトワイニングですね~。どうやってお湯を沸かすのかな?エスプレッソマシーンのスチーマーっぽいところから湯が出るのか???写真だけではちと分かりません。

なんかこの写真、ギャラリーかメーカーのショールームの展示みたい(笑)。ビジネススイートなので、そんな意図もあったりして?!ないか、そんなもん。

こちらはバスルーム。部屋のモダンな感じからすると、バスルームはクラシックなスタイルという感じですね。アメニティはパリのAnne Semoninというところのものだったそうです。「ハイ、お土産~」ともらってきてくれた小さなハンドクリームは、レモングラスの香りがしましたよ。シャンプー&コンディショナー、ボディウォッシュ以外にも、ハンドクリームやバスソルトなどもあったそうです。バスソルトも気になるな~。(それはお土産ではなかった・・・残念!)

バスローブなんかまで置いてあったりなんかして、カバン1つでどうぞってな感じですかね~。

このベッドの正面の壁にはドドーンと大画面テレビが設置されていたそうで、なんとそのテレビでは、「NHKが日本語のまま、日本のプログラムで見られた!」のだそうです。それは凄いかも!NHKワールドではなく、そのまんまのNHKだそうです。

いつもNHKワールド見つつ、「なんで英語に吹き替えしちゃうんだよ~(泣)。日本語のまま放送しろよ~。」と文句たらたらたら~んのもーりーさんでしたので、オスロで一番の感動は、このNHK日本語放送だったようです(笑)。さすがは高級ホテル!

こちらは27階の部屋からのオスロの眺めだそです。向こうに山の見える感じが日本を思い起こさせますね~。

二泊して、朝ごはんも2回ともちゃんと食べたそうですが、それは写真には撮らなかったそうです~。どんなものが食べられるのか興味ある者としては残念!でもまぁ、出張中の朝ごはんだからひとりじゃないし、そんなに時間的余裕もないよね~。卵にクロワッサンにバナナにと、ビュッフェでいろいろ食べたようですよ。

さて、チェックアウト時のお会計はいかに?!ジャーン!二泊で4,290クローネ。イギリスのヒースロー空港で、もーりーさんはイギリスの£50札を1枚ノルウェーのお金に両替しました。その時に手にした現金は400クローネ。

それだけ申しておきましょう。もちろん自腹ではございませんことよ。

 

コメント

LiLA管理人 さんの投稿…
Radissonって高級チェーンじゃないですか.おまけにビジネススイートだなんてすごいです.そういうホテルって,25階より上にエレベーターで行くには専用のカードが必要だったりするんですよね.どうして付いて行かなかったんですか!!
Skypeは専用ソフトを立ち上げておかないと行けないので面倒ですが,gmailはいいですよ.テキストチャットもできるし,普通に話すこともできます.最近じゃ電話もかけられるし.
Sana さんの投稿…
★LiLAさん、こんばんは~。
そうそう、そんなこと言ってたかもしれません、エレベーターのお話。付いていけるものなら付いて行きたいですが(笑)。ポケットサイズになる技とか、透明人間になる技とかを身につけないと!

gmailはここが一応グーグルのブログなんでアドレス以前は使ってたんですが、あまり使う用もなく、今は閉じてます(^^;そんなんばっかり。電話かけられるのはすごいですね。知りませんでした。

人気の投稿