日本でイギリス式の薄切り食パンを食べてみる


帰国してから最初に食パンを買った時は一番厚切りのものを買ったのですが(笑)、やはりひとりのお昼ご飯などには手軽なサンドイッチが食べたいなとなり、先日写真のようなものを見つけて買ってみました。ちなみに、超熟は何度も買ったことはありますが(厚切りパンも超熟でした)、これを買うのは初めて。売っているのに気づいたのも初めてかも。購入はフードワンにて。

今までは8枚切りが薄さの限界なのかと思っていましたが、こちらは見ると10枚切りと書かれています。エッセイの面白い出口保夫先生の本を読むと、「イギリス式のトーストの厚さは8ミリ以下でなくてはならない」だなんて書いてあったりして(笑)、この10枚切りでさえ厚さは14ミリと2倍近くあり、残念ながら先生のお眼鏡にはとてもかないそうにはありませんが、それでもスーパーマーケットで見る市販の食パンの中では一番の薄さではないでしょうか?(耳を落としたサンドイッチパンは除外。パン屋さんで自由に切ってもらうものも除外。)


実はまだ、トーストにして食べてはいないのですが、サンドイッチにはちょうど良い厚さのような気がしました。ハム、スライスチーズ、サラダ菜を、この食パン2枚で挟んで食べてみました。多すぎず少なすぎずのちょうど良い量。

ただ、ちょっとパンが柔らかすぎるかな~。。。齧ると歯型に切り口が潰れてしまいます。それから小麦の味わいも弱い、、、というのがこの食パンを食べた時の感想。日本とイギリスでは粉の精製具合が違うのでしょうね。日本の食パンのような美白肌のパンは、外国では正直あまりみかけないような気がします。(白いパンももちろんありますが、日本のに比べると白と言っても白くなく見える程度のもの。)ま、これは日本人のパンに対する好みの傾向なので仕方がありませんね。アメリカにいた時だって、わざわざ遠出してまで”日本のパン屋さん”に買いに行っていたんですから(笑)。(その店はとても美味しいパンを作っていたのです。)

最近は市販の食パンでもライ麦パンなども時々見かけますから、そういうのを食べたい時はそっちを買えば良いわけですが、それにも10枚切りとか、あるかな~?ひょっとしたらこの食パンも、軽くトーストしてからサンドイッチに使う方が美味しいかもしれません。今度やってみたいと思います。

さてそれから、こちらも専門店や輸入食材店に行けば話しは別だとは思いますが、ハム、チーズなどのバリエーションの少なさと、量に対する価格の高さは、もちろん今までだって分かっていたけれど日本でのお買い物で残念というか寂しく思うことのひとつです。イタリアのパルミジャーノやモッツァレラ、スイスのグリュイエールやエメンタールなどはかなり市民権を得ているとは思うのですが。あ、あと、フランスのカマンベールと、アメリカのクラフトやフィラデルフィアもね!え?クラフトやフィラデルフィアは出すなって?やっぱり?!(笑)

ま、冗談はさておき、私はハム、チーズなどの保存食系のものが大好きなので、それらの味と品数だけ(?)は、イギリスは料理の評判に反して(?)日本よりずっと充実していると思ってしまいます。酪農国でもあるから当たり前と言えば当たり前ですね。もちろん味の良し悪しはたくさん売ってたって好みの問題によりますけれど、でも本当に美味しいハムやチーズ、パンがあれば、それだけで満足なお食事となるだろうと思うくらい。そしてこれは、イギリス国内のものも美味しいものはありますけれども、欧州他国からの輸入が日本より容易ということも関係あるとは思います。

ちなみにソーセージに関しては、上記意見は当てはまらず、あらびき好きの我が家なので、日本の方がず~っと美味しい気がしました。イギリスのソーセージは柔らかいものが多いという印象。探しきらなかっただけかもしれませんが、結局「これ最高!」と感じるものには出会わなかったなぁ・・・。というわけで、大好きなホットドッグは、とうとう1回も作らずじまいでした。同じ名前で呼ばれる食べ物も、ところ変われば全然違うものだなとあらためて驚いている今日この頃です。(そこが旅行などの楽しみの”元”でもありますけどね~。)


【後日談】

この超熟の10枚切りを一度トーストしてからサンドイッチにしてみました。両面を焦げ過ぎない程度に軽く焼きます。すると・・・!サクッと軽い、本当に美味しいサンドイッチが出来上がりました!!やっぱりこれはトーストして何ぼのパンなのかも!!とっても美味しいです。

イギリスのサンドイッチにもトーストしてから挟んであるタイプもあります。三角に食べやすく切ってあるものはトーストしたパンでも生野菜などを挟んであってそのまま(冷えたまま)食べるタイプ。四角い食パンの形のままのものはトースティーと呼ばれ、会計の時に温めてもらって食べます。サンドイッチもいろいろ。

もともとホットサンドも大好きなので、この超熟10枚切りでサンドイッチにするときはトーストしてから使うことにします♪


 

  

コメント

lce2 さんの投稿…
サンドイッチ用の食パンは、やはり日本製が一番な気がします。
でもって、ホットドッグも日本の方が美味しいと思います。(モスのチリドッグは最高でした!)
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます。
サンドイッチ用の食パン、私はもう少し好みに合うものを探してみようかな~と思いました(笑)。もうちょっと歯ごたえのあるものの方が好みかも~。

ホットドッグは、ソーセージの美味しさが決めてですよね~。モスバーガーですか!最近全然行っていないけど、チリドッグって美味しそうですね。

人気の投稿