ボカジでランチ

 9月いっぱいはもーりーさんは土日出勤の木金休み。そして昨日の金曜日は、もーりーさんは会社の方たちと日帰りで温泉&お寿司屋さんへ出かけてしまいました。

 そんなら私も!というわけでもないのですが(笑)、私も久しぶりにお友達と外へ食事に。と言っても近くの喫茶店で待ち合わせをして、さて、どこへ行きましょうか?という気軽なもの。

 本当は家でのおしゃべりでも良かったのですが、さすがにエアコンなしの自宅おしゃべりはやや辛いということで、外ランチにしましょうということになりました。小一時間ばかり待ち合わせの喫茶店で過ごし、その後で、ボカジさんへ。

 ボカジさんというお店は本厚木駅南口の旭町郵便局の隣にあるカフェです。お店の前にはガーデンテラスがあり、裏手にはサンルームがあるという素敵なお店。友人がフリーペーパーの【厚木時間】にボカジさんのドリンクサービス券が付いているよと教えてくれたので、それを持ってランチの時間にお邪魔しました。

 写真はランチに付いてきたジャガイモの冷製ポタージュです。ランチはサンドイッチ、キッシュ、カレーなど数種類あり、それにサラダ付き又はサラダ&スープ付きなど、量や価格によっていくつかバリエーションがありました。私たちは2人ともサラダ&スープ付きを注文しました。

 こちらがそのサラダ。1050円という価格の中でのスープ&サラダ付きなので、まさかこんなにボリュームのあるしっかりサラダが付いてくるとは思いませんでした。ちょっと嬉しい。しかもすごく美味しい~♪久々の日本のカフェランチなので、感動もひとしお?!ニンジンもレンズ豆も美味しい。(しみじみ。)

 初めて来たお店ではないのですが、ランチ利用は二回目で、以前ランチで利用したときのことは実はあまり覚えておらず・・・。今回は、「あれ?こんなにコストパフォーマンス良かったっけ?」という新たな感動がありました。(厚木時間のサービス券利用のおかげもあるけれど。)

 そしてこちらが私の注文したキッシュセット。キッシュは3種類の具から選ぶことが出来ましたが、定番のほうれん草とベーコンのものをお願いしました。キッシュもかなりの大きささで食べ応え充分!卵の味わいもしっかりとしていて、口当たりはプルプルのプリンのような滑らかさで、土台の生地はどっしりとしていてもサクサク。わりと軽い口当たりで、これもとっても美味しかったです。飲み物は温かいジャスミンティーをつけていただきました。

 友人はイチジクとマスカルポーネのサンドイッチのセットを。スープとサラダは私の食べたものと一緒です。サンドイッチもひと口食べさせていただきましたが、スープやサラダの塩気の後でサンドイッチの甘酸っぱさがいい感じでマッチして、そういう組合せもいいな~と思いました。パンも美味しかったです。(カンパーニュのサンドイッチだったのかな、たしか。)

 友人のスウェーデン旅行の写真やちょっと不思議な面白い写真などを見せていただいたりしながら、お互いにこの数ヶ月間にあったことや考えたことなどをたくさん話し、すっかり長居をしてしまいました。

 ランチだけでは飽き足らず、珈琲も追加注文して・・・(笑)こちらのお店、珈琲もとっても美味しいのです。他の方が珈琲を注文するたびに辺りにたまらなくいい香りが漂って・・・。ついには私も!となってしまうわけです(笑)。最近は紅茶ばかり飲んでいたので珈琲を飲むのは久しぶり。久しぶりの一杯に、美味しい珈琲を飲めて幸せ。

 


 

コメント

アン さんの投稿…
娘達、今までは平日にケメコ抜き(幼稚園)で
来ていたのが、最近は毎週日曜日にやって来ます。
静かな日曜日だったのに、ケメコとツムジの声で
賑やか・・・いえ騒がしい!
10月からは元の静けさに戻るけれど、今度は
ケメコと会う機会が減ってしまう・・・。
複雑な心境です(苦笑)。
日本のランチはお値段の割りにボリューム満点で、
お腹も心もイッパイになりますね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
夏休みが終ると子供達はまた忙しくなりますね。大きくなると大人顔負けのスケジュールでしょうから、お孫さんに会える時間は貴重ですね。でも、ケメコちゃんは”ばあば”大好きなはずですから(^^)回数が減っても濃い時間になるかもしれませんよ~。

日本の外食のレベルの高さ(味、雰囲気、コストパフォーマンスなど全て)には本当に驚きます。

人気の投稿