富士山5合目までのドライブ

 皆様おはようございます。エジンバラ観光記の途中ですが、1週間続きましたので、途中で日常のひとこまも挟んでみようと思います。

 9月いっぱいは例の節電対策の一貫で、土日出社&木金休みのもーりーさん。そういうわけでいつもは祝日は関係ないのですが、この金曜日(9月23日)は珍しくお休みでした。台風と長雨もようやく過ぎ去りましたので、久しぶりにドライブにでも行こうということになり、富士山の5合目を目指しました。ちなみに私、富士山にはけっこう近い神奈川県で生まれ育っておりますが、実際の富士山に出かけるのは生まれて初めてでございます。わくわく。

 登山ではないけれど、しっかりスニーカーを履いて、一応気温なども調べて上着持参で出かけました。お昼過ぎに思いついて出かけたので、お昼は途中のパーキングエリアで軽く済ませたりしつつ。

 こちらは2合目の駐車場&展望スポット。(名前がついていましたが忘れてしまいました・・・。)すごいスピードで雲が流れているので、富士山の姿が見えたり隠れたり。姿が見えるとやっぱり「わー!!」と感動しますね~!!冷たい空気も気持ちが良いです。

 こちらは同じく二合目の駐車場からみたふもとの町方面の様子。雲だらけで何も見えませーん(笑)。雲が切れると湖が見えます。方角的には河口湖なのかな?

 金曜日に富士山に出かけたのは、他でもない私の希望。海か山かってことで、山にしてみました。イギリスから帰ってきたら、精神的酸欠状態に陥りそうになってしまって・・・(苦笑)こりゃヤバイってことで、ちょっと緑の多いところにお邪魔してきました。個人的には雲の多いところってのも良かったので、この日の富士山はちょうどよかったです。

 空を見ていると、イギリスも日本も空は同じだなぁ!と思います。向こうにいる時はイギリスと日本の空は絶対に違うだろうと思っていたんですが、そんなことなかった。日本でも同じです。日本にもちゃんと広がる空はあることにはありました(笑)。

 空を見ていると、あ~、もっと上まで行きたいなぁ!って思います。遥か遠くまで行きたいなぁ!って。山の周りを車でぐるりぐるりを回ると、今は晴れと思っても、次の瞬間には黒い雲の厚く垂れ込めた場所に出て、再び1周すればまたピッカピカの太陽が顔を出し・・・の連続。いる場所によってお天気なんて全然違うんですよね。ずーっと曇っているわけじゃない。ずーっと晴れの「太陽攻撃」続きだと眩しくってそれはまた辛いですしね(笑)。面白いです。

 こちらは4合目付近で見た富士山。赤富士って感じですよね~。土が赤い感じ。雲の上に頭を出してるんですよね、富士山。だってここには雲がひとつもない!

  そういうことを意識するようになってから、ものすご~く分厚くて黒い雲が垂れ込めていても、この雲の上って晴れているんだよね~♪と思うようになりました。そう思えると、あんまり雨とか曇りって憂鬱じゃないんですよね。まぁ、もともと雨の日って静かだからけっこう嫌いじゃないんですけどね。曇りの日があるから、晴れの日が何倍も嬉しいって気もするし。洗濯日和~って(笑)。

 ところでこの富士山、9月23日に撮ったのですけれど、うっすらと頂に雪・・・という気がしますよね?!そうしたらこれを書いている今日9月24日付けで、今シーズンの初冠雪のニュースが出てました!!例年より6日も早いのだとか。わー、いよいよ秋も本番ですね~。次は紅葉の季節が楽しみ♪ワクワク♪

 それから!イギリスでさんざん羊を見てきたので、思わず「羊いないね~」とつぶやいてしまいました。いるわけないよ~(笑)。でも、じゃぁ、富士山って何だったらいるんだろう???森の茂みを見ても「うさぎいないかな~」と思い、双眼鏡で木の上を覗きつつ、「何か鳥はいないかな~」と思ったり。(たぶんポイントが違うんでしょうけれど。こんな展望台の近くには何もいません・・・。)

 あまりの寒さにひとり”馬鹿をやって”げらげら笑っているもーりーです。ちょっと、あなた、上着なんの為に持ってきたんですか~?!

 それにしても、こうしてアスファルトの道路越しに見ると、ここが富士山だなんてちょっとすぐには信じられませんね・・・^^;ダイナミックなはずの山を、こんなに小さく見せてしまうとは!これだけ見たら「近くの裏山です」的な感じ。でもこれ、相当の高さまで来ております。4合目って標高2045mだそうです。

 振り向いてみても、なーんにも見えませーン!雲の切れ目まで来ているみたい。この時点で、水筒の中身が”冷たい”麦茶だというのを後悔・・・。近くで車を停めてテーブルと椅子を出し、水筒から温かいものを飲んでいるおじさんを発見。あ~、いいなぁ!山のドライブならあれですね。やっぱり水筒には温かい飲み物。

 5合目まで行ったら甘酒でもあるんじゃないかな?と思いましたが、もう17時近かったので食堂などはおしまいでした。

 5合目で車を再び停めて、今度はしっかり上着を着込み、小御岳神社というところへお参り。5合目はもうあたり一面霧(雲?)の中という感じで、麓はおろか、富士の姿も見えなかったので写真はなしです。

 神社ではこのようなお守りを購入。赤い目をした龍が本水晶を抱えているストラップ形のお守りです。かわいい!1200円也。ちょうど長いことつけていた携帯ストラップのベアが、時々ぽろっと落ちることがあったので、よい機会だと思い交換。桜は4月にお花見に行った飯山観音のものです。

 それからお土産物屋さんでも、パワーストーン一瓶詰め放題いくら♪ってのがあったので、小さい500円の瓶にもーりーと2人あれこれ選んで12個の石を入れました。見ているだけでもきれいでかわいくて気に入っています。

 たまにはこんな感じで、やっぱり休日には”息抜き”というか”心のお洗濯”というか、そういうのしに行かなきゃね~と、すごくすごく思う今日この頃の私です。自然に抱っこされに行くとでも言うんですかね。そういう感じ、必要。あ~、今度は海に行きたいな~!富士山、ありがとう!!

 それでは、また~♪


コメント

lce2 さんの投稿…
日本を離れると、富士山とか日本の象徴的な物が無性に恋しくなるんですよね。

富士山は、本当に素晴らしいです!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~。
私もひょっとしたらそういう気持ちになって富士山に行きたいと思ったのかもしれません。本当は阿蘇に行きたいという気持ちが強いんですけど、ちょっと遠いのですぐには行かれませんね~。

人気の投稿