”ひやしあめ”でジンジャーミルクティー

 先週実家に届け物をしに行くと、母が「これ、京都のひやしあめ」と言って、三越の包み紙にくるまった瓶を1本手渡してくれました。「生姜味で、冷えたお水で薄めて飲むと美味しいよ。お湯でもいいよ。」とのこと。いただいたのは「するがや 祇園下里」さんというお店のひやしあめです。

 しかし、すでに気温は「暑い」の日々を終えてしまい、もらっても数日はなんとなく手をつけないまま・・・。

 ・・・が、さっき(ってこれを書いているのはアップされる数日前ですが)ふと思いつき、温かい紅茶に甘味料としてスプーンに数杯入れてみることに・・・。

 うん、美味しい!小さな木のスプーンに3杯。甘過ぎず、生姜の味わいもほんのり。もっと濃い味が好きなら量を増やせば良いし。これ、いいかも。なにより手軽にジンジャーティーが出来ちゃう。生姜のザラザラや繊維も残らないしね。

 ひやしあめって名前に反して、これからの寒い季節に役立ってしまいそう(笑)。ただ単にお湯で割ってもいいとのことですし、レモンを加えても美味しそう。ハーブティーにも良さそうですよね!

 そういえば9月ももう終わりですけど、「ミルクティーって9月の季語なんだって」って、何年か前にお友達が教えてくれたっけ。その時は「え~!もっと寒い季節じゃないの~?!意外!」と驚いたのだけど、最近じゃ年がら年中ミルクティーを飲んでいる私です。ひやしあめのおかげでバリエーションがひとつ広がりました。お母さん、ありがとう!

 「するがや祇園下里」さん、DigiStyle京都というサイトのグルメ情報欄に紹介されておりましたので、リンクしてみますね!⇒こちらです。


  

コメント

lce2 さんの投稿…
カクテルにしても美味しそうですよ!
(↑悪魔の囁き)

ところで、今更ですが、私のブログにリンクを貼らして頂いても良いですか?
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
おぉ!そうですよね!カクテル!!それもいいかも~。ジンジャー入りってあるんですかね?調べてみようかな。

リンクありがとうございます。嬉しいです。当方リンクフリーですが、でもこのブログにはリンクコーナーを作っていないので、そこのところは心苦しいのですが・・・。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
LiLA管理人 さんの投稿…
カクテルにしても...
って,あ~~~ 先をこされた.

ひやしあめカクテルとなると,ベースはウォッカみたいなすっきり系が良いかもしれませんね.
ロングカクテルで,カンパリを入れてみたり...ああ妄想が広がっていく.
Sana さんの投稿…
★LiLAさん、こんばんは!
こちらにもカクテル案がでましたね!ウォッカならありますわ~、ちょうど。やってみようかな~。いいアイデアをありがとうございます!

人気の投稿