日本でイギリスのラジオを聴く:Classic FM

 【後日追記】
 ずっと聞けていたこのClassic FMですが、いつの間にかイギリス以外では利用できませんというメッセージが出るようになり、聞けなくなってしまいました。残念!でも書いたものはそのまま残します。イギリスに滞在する予定のある方は、機会があれば是非Classic FMを聞いてみて下さいね!

【追々記】
 上の追記を書いてしばらく後、pippaさんよりウィンドウズのメディアプレーヤーでClassic FMを聞く方法をコメント欄で教えていただきました♪ そして、現在再び毎日視聴できるようになり喜んでおります。URLを知りたい方はこの記事のコメント欄をご覧下さいませ。pippaさん、どうもありがとうございました^^ (2011年11月28日記す)

------------------------------------------

 日本のわが家では日本のラジオがよく受信できません。なので以前よりインターネットラジオを聴くことはあったのですが、最近聴いているのはその中でももっぱらこれ。イギリスにいた時に毎日聴いていたClassic FMというラジオチャンネル。

 BBC Radio 3のオンラインラジオも試してみたのですが、受信状態がこちらの場合はイマイチ・・・。チューナーとパソコンと両方のボリュームを上げても充分な音量にならず。これはわが家のパソコンに原因があるのかもしれませんが・・・。

 その点このClassic FMなら音量も充分ですし、またその音も明瞭。ちょっと困るのは時報が当たり前ながらイギリス時刻ということぐらい(笑)。でも時差のおかげでイギリスでは聴けなかった時間帯の放送を聴くことが出来たりして、なかなか面白いのです。(イギリスの夜中~早朝のものを日本の昼間に聞けます。)あちらの時刻さえ分かっていれば、ウェブ上でプレイリストも確認できるのも良いところ。

 ほとんどが音楽で、時々ニュース、天気予報、交通情報などが挟まります。ニュースは国際ニュースの大きなものや、イギリス国内のものが少しという短いもの。コマーシャルもクラシックコンサートや新譜の情報が中心なので、聞いていて不愉快な気持ちになることも少ないです。

 ラジオの英語というものは毎日同じフォーマットのものを聞いているのに近く、次第に耳が慣れてくるとニュースなども少し集中すると聞き取れるようになるものです。もちろん教材じゃないのでテキストなんてありませんから、聞き取れたところで正解は分かりませんが(笑)。それでもタダでスピードなんとか・・・のような効果があるのではないでしょうか?なんちゃって。

 ところで、インターネットラジオを聴いている限り、せっかくのウッドコーンが役に立たないわが家。つなげばいいんでしょうけれど、置き場が異なるのでそれもちと面倒な話です。先日電気屋さんで何気なくパソコン用のスピーカーを見ていたら、木製のものなども含めいろんなタイプがあるある。ちょいと下調べして、小さくても音の良いのがあったら買いたいな~と思っているところです。ま、パソコンのスピーカーも、決して悪くはないんですけどね。

 このClassic FMはCD付の雑誌も発行しており、スーパーマーケットの雑誌売り場などでも見かけます。結局買わなかったんですが、1回くらい買ってみても良かったなと今になって思うもののひとつ。たしか値段は£6くらいだったと思います。

コメント

LiLA管理人 さんの投稿…
BBCは僕もよくパソコンでストリーミングを聞いています.コンサートをライブ中継してくれるのでありがたいんですが,英国英語がちょっと...
車の中でクラシック専門のFM放送を聞いていて時々「あ,この曲いいな」って曲に出会うんですが,演奏が終わって曲名を言ってくれなかったりすると,ずっと欲求不満のままです.

曲が始まる前は,あまり注意してアナウンサーの声を聞いてないし.
Sana さんの投稿…
★LiLAさん、こんにちは!
BBCももう少し聴きやすいと嬉しいのですが、残念です。それにしても、相当にイギリス英語アレルギーになっていますね~(笑)。

曲名はけっこう無頓着に聞いているんですけど、好きな曲の時にタイトル紹介とタイミングが合わなくてガックリということは私もあります。しかも何度も同じことをしてしまって、いつまで経ってもその曲の名前が分からない・・・とか・・・。
pippa さんのコメント…
初めまして。Classic FM で検索していたところ、こちらにたどり着いた者です。すでにご存知かと思いますが、こちらのサイトで(windows media playerが開きます)Classic FMを聴くことができます。音声もきれいです♪

http://mediaweb.musicradio.com/show.asx?StreamID=2
Sana さんの投稿…
★pippaさん、こんばんは!
初めまして。ようこそお越し下さいました。そしてとても嬉しい情報をどうもありがとうございます。感謝感激です。さっそく聴いてみました。本当にきれいな音で、以前よりボリュームも大きく、クリアに聴けそうです。あきらめて特に何もトライしていなかったので、とても嬉しいです。書き込みをしてくださって、本当にありがとうございます^^

人気の投稿