縄編みに挑戦中

 今週はイギリス滞在記は少しお休みして、現在の話題を。

 さて、春に前シーズンの毛糸を安く買って置いたので、現在わが家にはけっこうな数の毛糸玉があります。どれも無地のウールでシンプルなもの。少しずつ編み物の練習をしたいと思っています。昨シーズンはシンプルな靴下とシンプルなワッチキャップの編み方をマスターしたので、今シーズンはぜひ縄編みにチャレンジしたいと思っていました。

 実は過去に一度チャレンジしたのですが、図書館で借りた本を使って編んでいたので、返却日とともにチャレンジ終了~(笑)。そしてそのままフェイドアウト・・・。やはり初めてのものは試行錯誤の期間もあるので、テキストを手元に置いてじっくり編める環境を整えたほうが良さそうです。そこで、今年は安価なテキストを1冊買いました。成美堂出版さんから出ている「毛糸こものBOOK棒針編み―やさしく編めるプロセス写真つき (SEIBIDO MOOK)」というもの。

 縄編みのバリエーションがいくつかと、それからもうひとつ今年チャレンジしたい模様編みも一緒に出ているのが嬉しいところ。この中より、20ページ目の【もこもこケーブルマフラー】を現在は編んでいるところです。テキストではモヘアを使っていますが、私は手元にある普通のウールで編んでいます。一番上の写真が現在編んでいるものです。

 マフラーは単調で飽きやすいんですけど、現在編んでいるものは作り目が27目と少なく、ケーブル編みは規則的な変化があるので、楽しく編めています。模様の出るタイミングを間違えてしまった箇所もいくつかあるのですが、練習と思ってそのままガンガン編んでしまっています(笑)。そういう意味では長く同じ模様を編むマフラーは練習にはうってつけかも。出来上がって首に巻いてしまえば、模様の間違いもそれほど目立ちませんよね?!

 あと倍の長さ分編まなければなりませんが、出来上がったらB.B.にアップする予定です。⇒完成しました!出来上がりはこちらでどうぞ☆



  

コメント

lce2 さんの投稿…
編み物という事は、そちらは秋ですね?
LAは、只今インディアンサマーです。
明日の予想最高気温、36℃・・・。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
36度ですか~(驚)。インディアンサマーとまではいきませんが、神奈川県も先週末くらいから日中はかなり暖かい日が続いています。ちょうど良い秋の気候ですね~。何かと活動するのに適しています(笑)。
LiLA管理人 さんの投稿…
縄編みという事は,明日ははえ縄漁ですね.
LAは,秋の放射冷却まっただ中です.
明日の朝の予想気温は7℃...
お,ちょっと暖かいじゃん.
Sana さんの投稿…
★LiLAさん、こんばんは!
こっちのLAは新メキシコのことですね。もう7度・・・山に雪降ってましたもんね。はえ縄漁で私しゃ何を釣ればいいんでしょう?フィッシュ&チップス、かな、やっぱ。(攻め側より受け手の方が難しいっすね、こりゃ。)
アン さんの投稿…
そろそろ編み物の季節ですね。
縄編み、私も大好きで、息子にアラン模様の
セーターを編んだ事がありました。
なのに今はチャレンジする気力が何処かへ
行っちゃってます(苦笑)。
クロスステッチも途中だし、何だか空を
言い訳にして、怠け癖が付いたみたい…。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
アラン模様のセーターを編むの、すごく憧れます!いつかできるようになるといいな~。まだセーターは編んだことがありません。少しずつ進めていこうと思っています。

こういう手芸ものとか保存食作りとかって、無性にやりたくなってガーっと集中してできるときと、やりたい気持ちはあっても全然腰が上がらない時とありますよね。アンさんは今はきっと、空ちゃんというパートナーと一緒に、外へ出る時期なのかもしれませんね。手芸って内に篭るから(笑)。

人気の投稿