出汁を使わない煮物と、自ら出汁の出るもの


10月17日(月)の午後は自宅で編み物教室の真似事をしていたので、翌18日(火)はブログの更新をお休みさせていただきました。お友達が初の棒針編み靴下に挑戦中です。順調ですよ~(^^)

私だって編み物初心者の域を出ませんので、教えてあげると言ってもたかが知れておりますが・・・(笑)。でも、覚えたことをこうやって誰かに伝えるチャンスがあると、自分の中でも定着するので大変ありがたいですね。私自身は縄編みの指なし手袋(メンズサイズ)を編みました。完成品はこちら

さて、本日はまたしても和食のお話です。これはその月曜の晩のご飯。あさりご飯とかぼちゃの煮つけ、なめこの味噌汁。(これに野菜のおかずがもう一品でしたが、それは省略。)なめこの味噌汁は例の二番出汁を使って作ったものです。文句なく、美味しい!なめこの味噌汁大好きです。こんなものは調理のうちにも入らないってくらいですが、あの天然のトロミが美味しいですよね~。

一番手前があさりご飯。え?しじみご飯の間違いだろうって?いやいや、すんごく小さくなっちゃったんですけど、これでも一応あさりなんですのよ(苦笑)。もともと小さい貝だったんです。ここで本日のお題のひとつが登場。あさりご飯を炊くときには、カツオ出汁は使いません。(別に使ってもそれはそれでかまわないけれど。)今回は殻つきの生のあさりを買ってあったので、それをまず茹でて、身を貝から外して使いました。そのゆで汁が肝!これが炊き込みご飯の出汁になるのです。よって”自ら出汁の出るもの”というわけ。濾してから使います。(缶詰で作る場合には、汁をゆで汁代わりに使います。)

具は剥き身のあさりだけでもOKですが、今回は油揚げとお茶漬け用の塩昆布をほんのちょっぴり入れました。この塩昆布からも良い出汁が出るかもですね。味つけは薄口醤油と生姜。(生姜は本当はせん切り生姜が良いですけど、今回はチューブ入りのすりおろし生姜しかなかったので、それを使いました。)お酒はあさりを茹でる時に加えました。

これ、いわゆる深川飯ですけど、出汁がいらないんだから、外国暮らしのときにも気軽に出来ますね。あさりはわりとどこでも手に入るのではないでしょうか?スペイン料理バージョンのあさりご飯はこちら

もうひとつがかぼちゃの煮つけ。こちらは出汁を使わない煮物。水と砂糖と薄口醤油だけで煮ます。水の量もひたひたで、火力も強めで、落し蓋をして一気に仕上げます。柔らかくなったら鍋から別の容器(バットなど)に移して広げ、水分をしっかりとばすこと。砂糖の量はかぼちゃ100gに対して大匙1とは鈴木登紀子さんの本、『登紀子ばぁばの和の料理』で習いました。この分量がすっかりわが家のお気に入り。

このかぼちゃは日曜日に煮たものの残りを冷蔵庫で保存しておき、翌月曜日に食べたものですが、二日目でもほっくり感は変わらず。甘さもちょうど良い加減。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

なめこ汁は言わずもがな、あさりご飯もかぼちゃの煮つけも意外なくらい短時間で出来ます。この日はたまたま、かぼちゃは前日の残りでしたけど、同時に一から作ってもそれほど時間はかかりません。なので、こんな風に夕方まで何か用事のあるときにでも、しっかり和食ご飯は食べられますよん♪


コメント

lce2 さんの投稿…
なめこ汁、旨そうだなぁ~。
トロッとした汁も良いけど、なめこの食感もいいですよね!

アサリって本当にいい出汁がですよね。アサリと言えば、我が家はアクアパッツァです!
LiLA管理人 さんの投稿…
和食って作るのに時間がかかるイメージがあるんですが,手際良く作ることもできるんですね.
あさり...飛行機で二時間ほど飛べば手に入るかもしれません.
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
きのこはどれも食感がいいですよね~。なめこは日本独特のきのこですかね?ひょっとして?

アクアパッツァ!レストランっぽい。それは釣りの成果がものを言うメニューですね!いいなぁ!
Sana さんの投稿…
★LiLAさん、こんにちは!
時間かかるのもありますけど、そうでないのもあります。ただし、日本にいたら・・・なのかもですが・・・。外国で和食やろうとすると、1.5倍くらいは知恵と労力がかかるかもです。奥様に感謝ですよ!(なんちゃって。)

新メキシコのLAにはあさりないんですね、、、。そういう時は缶詰です!次回の御ひとり様メニューにぜひ加えて下さい。
アン さんの投稿…
指先のない手袋、拝見してきました。
素晴らしい!とても編み物初級コースとは
思えない出来具合です。(パチパチパチ)

指先のない手袋、むか~し、ファミコン
やる時に愛用していました(爆)。
そして今は、冬になると手が冷たいので、
PCやる時に愛用しています。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
手袋も見ていただいてありがとうございます!嬉しいです。裏返っている方の模様を見たら、思いっきり初心者デス(爆)指なし手袋、自分の分も編みたいのですが、サイズをひとまわり小さくする時には編み針の号数を下げればOKなんですかね~???アン母さん、ぜひアドバイスをお願いしまーす!(って、今度そちらのブログにお邪魔して質問しますです。)

人気の投稿