ティーコージーとレーズンスコーン

 もうB.B.の方でご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、新しいティーポットのためのティーコージーを作りました。

 少しずつ気温も下がってきたので、せっかくの紅茶が冷めませんように、と。このティーコージーと呼ばれるものを被せておくだけで、ティーポットの中のお茶は30分くらいは熱々の状態を保てます。下にも綿入りのマットを敷くので保温性はかなりのもの。ティーポットは一番小さいものでも3杯くらいはお茶が飲めるので、ティーコージーがあるのと無いのとでは、寒い時期のティータイムの楽しさも変わってくるというものです。3月にもひとつ作りました。それぞれのポット専用のサイズです。

 ティーコージーを縫い上げてから、さっそく紅茶を入れてティータイム。この日はフォートナム&メイスンのアフタヌーンティーというブレンドを飲みました。ストレートでも美味しい、優しい味わいのお茶です。ヒースロー空港のお店で、可愛らしいブルーの缶入りのもの(decorative caddy)を買ってきました。アールグレイとアフタヌーンティー、そしてロイヤルブレンドの小さめの缶がセットになったものです。

 お茶のお供には、先日編み物をしにきたお友達が焼いて持ってきてくれた、レーズン入りのスコーンをいただきました。サックリ、ポロポロの軽いお菓子。お砂糖なしと言っていましたが、レーズンの甘みでとっても美味しいです。ひとりクリームティーを楽しんだという感じで、とても充足感のある午後でした。(クリームは添えておりませんけどね。)レーズンスコーン、ごちそう様でした!

 手芸の詳細は、文中の2番めのリンク先(ティーコージーの文字のところ)をクリックしてご覧下さい。



 *本日は予約投稿です~。コメント欄は開けてありますが、お返事が遅くなるかもしれません。


 

 

コメント

LiLA管理人 さんの投稿…
魔法瓶じゃだめな....以下略
アン さんの投稿…
素敵なティーコージーとお座布団が出来ましたね。
これでいつまでも温かいお茶が飲めて、
心もほっこり♪
以前、ベニシアさんの番組で、このお座布団の
中に、乾燥したハーブを入れておくと、ティー
ポットを置く度に良い香りに包まれる・・・と
言っていました。私も早速、ハーブを乾燥させて
おいたのですが、どうも布と針を出すまで
行かなくて・・・(苦笑)。
Sana さんの投稿…
★LiLAさん、こんにちは!
お返事遅くなりました。魔法瓶、会社勤めをしている時は、机の上で愛用していましたよ~(笑)。魔法瓶というか、500ml入りのステンレスの水筒でしたけど。あと、風邪をひいている時も、自宅でも同じ水筒にカモミールティーを入れておいて使っています。魔法瓶はどちらかというと、長時間かけて少しずつ同じお茶を飲みたいときに便利なのかも。

と、のっけから「ダメです!」と言わず、まじめに返答してみました(笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
お返事遅くなりました。このティーコージーの保温力は凄いです!!ポットの取っ手が熱くて持てなくなってしまうほど(爆)。それじゃ弊害ですね・・・(汗)。持ち手を覆うナプキンまで必要になってしまうかもしれません。

マットにハーブを入れるもの、数年前に鍋敷きを作りました。熱々のお鍋を載せるとかすかにいい香りがします。手芸ものはいきなり「やる気」モードになるまでは、なかなか手が出ないときありますね~。最近の私は「やる気」モードでした(笑)。

人気の投稿