多めに準備しておくと便利です

 先週の金曜日の朝ごはんです。雑穀入りのご飯を久しぶりに食べたくなり、1合にはちょっと多いんですが、炊いてみました。美味しかった。

 味噌汁は油揚げとキャベツ。キャベツは前の日にせん切りにした時にたまたま多めに切っておいたもの。出汁もすでにとって冷蔵庫にあるし、油揚げも湯通しして切ったものがタッパーに少し残っていたから、それらを全部使うと早い。味噌汁の油揚げは、いつも2人で半分しか使わないのです。

 野沢菜も買ってくると全部いっぺんに細かく切っちゃうし、明太子もひと口サイズに全部切ってしまうのがわが家の方法(笑)。昆布の煮付けも先日煮たものです。

 というわけで、やかんにお湯を沸かして番茶を入れ、出汁に味噌をといたら出来上がりの朝ごはん。毎日はしないんですが、たまたま便利に揃っているものがあると、こういうものが簡単に食べられていいな~と、自分のことながら嬉しくなりました(笑)。

 いつもこんなふうに出来ているといいんだけどね~。


*本日も予約投稿です~。コメント欄は開けてありますが、お返事が遅くなるかもしれません。


 

コメント

lce2 さんの投稿…
油揚げが入った味噌汁も大好きです。
キャベツも美味しいけど、白菜もいいですよね!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
白菜もそろそろ本格的に美味しい季節ですね~。昨日買って来たので、ぜひ味噌汁の具に利用してみたいと思います。白菜はアメリカでもわりと手に入りやすい野菜ですよね。

人気の投稿