おかげ横丁あれこれ

 お伊勢さん参り食べ物編です。こちらは伊勢神宮内宮前のおかげ横丁で食べたものや、立ち寄ったお土産物屋さんなどについて書いてみたいと思います。浅草は浅草寺周辺の仲見世通りにも劣らぬ賑やかさのおかげ横丁。古い街並みが続いていて、歩いているだけでも楽しいのですが、そこここからいい匂いが漂ってきて、ここをわき目もふらずお伊勢さんまでまっしぐらだなんて、できる方など果たしているものでしょうか?!

 ちょうど到着したのが昼過ぎの1時半頃でしたので、まずこのおかげ横丁でお昼ご飯を食べ、お参りの後には【だんご屋】さんで焼きたてのお団子を食べ・・・と誘惑が多いこの通りです(笑)。と言っても、夜に旅館のご飯が待っていた私たち。か~な~り~自制をきかせて、お昼もやや軽く、おやつもこのお団子だけで済ませたのでありました。こんなに賑やかだと知っていたら、宿泊もこの辺りのホテルに素泊まりでも良かったなぁ!(笑)。⇒なんの下調べもせず、ガイドブックも見ないまま来てしまったのでした(汗)。

 さて、だんごは店先で焼いているものを好きな味付けでいただけるというもので、どれを選んでも1本100円。しょうゆ(みたらし)、黒蜜、きな粉、生醤油の4種類。もーりーはみたらし団子で私はきな粉。でもそれぞれ1個ずつ交換しましたよ、もちろん!美味しかった~!!

 だんご屋さんの店構えはこんな感じです。雰囲気ありますよね~!写真の右手奥と左手前に縁台や小上がりがあり、そこで買ったお団子を食べる事が出来ます。

 食べ物屋さん以外にもいろいろなお店があり、その中に猫グッズのお店を発見。軒下にずらりと招き猫(非売品)が並んでいました。かわいい~。全然目立たないところにこんなん飾っているところが面白い~(笑)。これ、かなり低い位置なんです。背の低い私のちょうど目の高さくらい。(=つまり子供の目の高さ?!)

 こちら、猫グッズ屋だなんて書きましたけれども、招き猫専門店だそうです。【吉兆招福亭】さん。なんだかおめでたい名前のお店です。

 そういえば、数年前に浅草七福神巡りをした時にも招き猫に出会いましたね~。日本各地の招き猫を巡る旅、なんてのも面白そうかもしれません。いろんな所にいそうです。

 この招き猫専門店さんの前には宝くじ売り場が・・・。買わなきゃソンソン♪ と、もーりーさん迷いなく購入です(爆)。”大当たり一億円でました”って凄いよね。ここも年末は銀座の宝くじ売り場のような、長蛇の列が出来たりするんでしょうか・・・。

 お!英国オックスフォードの木製郵便ポストの好敵手登場!おはらい町の【五十鈴郵便局】です。これ、昔からの建物なのでしょうかね?それともそれ風に建てたものなのか・・・。でもこの通りはこういう建物で統一されていて、とても素敵な街並みです。

 こちらはお昼ご飯に食べた伊勢うどんと松阪牛丼のお得なセット。おはらい町通りにある【わらじや】さんでいただきました。ほかに手ごね寿司のセットになったものもありましたが、夕飯が海鮮系の予定でしたので、牛丼にしました。

 ・・・が、松阪牛はこれだけだとイマイチよく分からない、というのが本音・・・次回はぜひもう少しボリュームのあるものを食べたいです。串焼きなども売っていたけど、けっこう並んでいたんですよね~。というわけで、次回は”コレ”を食するのをメインに持って来たいと思います(笑)。

 ”茹で時間が待ちきらんから博多らーめんは細麺”(しかもバリカタとかいうさらに茹で時間の短いものを皆様注文なさる)という話を聞いたことがあるのですが、↑この人↑もそういう一人です。

 それがこの茹で時間の長いという伊勢うどんを食べてみたいと言うではありませんか!意外でビックリ。「やっぱり旅行の時は地のものを食わんとね。」って、貴方、それ”例の国”でもおっしゃってみてよね(苦笑)。

 ま、冗談はさておき、伊勢うどん気に入ったようです。「んまい!!」と言って黙々と食べておりました。ついでに真ん中の小鉢に入っている海草の和え物も大変気に入りまして、この後で乾燥めかぶを買っていたもーりーさんです。(もともとめかぶ好き。でも、小鉢の中がめかぶだったのかは不明。粘りはなかったので別のものかな?)

 さて、わたくしも、伊勢うどん大変気に入りました。美味しかったです!不思議な食感。最初は柔らかく感じるのに、食べなれてくるとそういう感じでもなくなってくる・・・?!柔らかいのにコシはある、とでも言いましょうか。つゆと言うかたれと言うかも、すっごく濃い色をしているのですが、辛いかというとそうでもない。想像していたより辛さはなく、これまたとても優しい味わいです。(たれがどうしても残るので、最後のみちょっと辛く感じるかも。)すするのは難しくて、もぐもぐと食べる感じでした。

 そうそう、最初に茹で時間が長いと書きましたが、お店での待ち時間は全然長くはなかったです。注文してからひと呼吸という感じで、あっという間に出てきました。8時に神奈川県を出てから2時まで数時間、お昼を楽しみにしていたのでもうお腹ペコペコ。待ち時間なく食べられて嬉しかったです。

 わらじやさんの外観はご覧の通り。今気がつきましたが、こちらのお店は本当は釜飯屋さんだったんですね~。”伊勢うどんを食べる!”と初めから決めてかかっていたので、全然気がつきませんでした(汗)。店先では持ち帰りようの伊勢うどんも売っていました。こちらのお店のではありませんが、私たちも帰りの高速のSAで、二人前を買って帰ってきましたよ~。また食べるのが楽しみ。

 ほかには、【伊勢醤油本舗】さんで、伊勢醤油吟香仕込というのと、ポン酢醤油を1本ずつ買いました。ポン酢はこれからのお鍋の季節に使うのが楽しみです。ここのお店は今年の9月末にオープンしたばかりのようです。建物もなんだか真新しい感じですものね。

 そして最後はこちらの【志州ひらき屋】さんでお買い物。こちらのご主人が、いろいろ試食させてくださいました。帰りに写真を撮らせてくださいとお願いしたらこの笑顔!

 買ったのは試食させていただいた黒ちりめんじゃこというものと、伊勢の名物という”さめのたれ”というものの塩を。ほかにももっとたくさん美味しそうなものがあったのですが、次の日に1日鈴鹿サーキットへ行く予定でしたので、要冷蔵のものはそんなに買えない・・・。

 ですが、発泡スチロール箱をひとつ購入し、おかみさんが中に大きな保冷剤(ペットボトルに水を入れて凍らせたもの)を入れてくれて、がっちりと箱のまわりをビニールテープで塞いでくれました。もちろんホテルでも冷凍冷蔵庫を使わせてもらい・・・。なんと!翌日もほとんど氷は溶けませんでした。おかみさん、ありがとうございます!

 これを書いている今はまだ食べておりませんが、試食させていただいたじゃこもさめのたれも、とっても美味しかったです。おかみさんによると、さめのたれは焼いてからほぐしてお茶漬けにすると美味しいとのこと。うーん、それはすごく美味しそう!!楽しみ~♪

 食い倒れられなかったのが残念というくらい、伊勢神宮内宮前のおかげ横丁は面白いところでした!!これは皆リピーターになってしまいますよね~。またぜひぜひもう一度、遊びに来たい場所となりました。


 

コメント

lce2 さんの投稿…
くーっ。
伊勢うどん、旨そう!
牛丼も興味ありですが、手こね寿司も見たかったです。

で、夕食はあれですね?
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
伊勢うどん美味しかったですよ~♪そうそう、夕食は”あれ”です!!
たいゆう さんのコメント…
こんにちは~~私も数年前に家族で御伊勢参りに行きました。わらじ屋さんで伊勢うどんを食べました。美味しかったです。
私たちはお煎餅を食べましたよ。
Sana さんの投稿…
★たいゆうさん、こんにちは!
え~!!ビックリ!同じお店に行ったんですね、私たち(笑)。わ~、なんか当たりを引いたみたいで嬉しいです♪そういえば小さなお子さん連れのお客さん、わらじやさんは入りやすいのかな?!ベビーカーの方もいらっしゃいました。

おかげ横丁はほんとに面白いですね!お煎餅ですか。そういえば大きくて丸いの、見かけたような気がします。
アン さんの投稿…
おかげ横丁は楽しいでしょう?私、大好き!
昔は叔母も手作り蒟蒻を出していたのですが、
田舎から出て来るのが大変で撤退したの。
伊勢うどんは最初ビックリだったでしょう?(笑)
でも色の割には辛くないのが不思議なんですよね。
【ウチも冷蔵庫に入っています。笑】

てこね寿司も召し上がって頂きたかったな~。
これは次回のお楽しみ?
私も招き猫のお店は必ず入ります。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
おかげ横丁は名前からしてもとてもユニークですし、実際に歩いてみると本当に楽しいところですね!親戚の方が蒟蒻を売っていらしたんですか~!手作り蒟蒻も美味しいですよね。

伊勢うどんもとても美味しかったです。普通のおうどんとだいぶ違うのに、また食べたくなる味ですね!次回はぜひてこね寿司を食べてみたいと思います。アンさんも時々作っていらっしゃいますよね(^^)

人気の投稿